「小さな日記」と「あいつと私」

最近、牟田悌三さんが亡くなりましたが…

2007年1月7日の記事から

*****

東芝EMIから「THE フォーク・コンサート 実況録音盤ロイヤルBOX」というのが出たそうです。

私にはちょっと手が届きませんが(^_^;)

曲目を見ていて、いろんなことを思い出しました。

或る日突然/トワ・エ・モワ、ギター弾きながら歌うなんて、かっこいいなあ、と思って幼馴染と時々コード押さえながら二人でフォーク、ポップス歌ったけど、結局、私は指が短すぎて(笑)挫折、幼馴染は指の長さを生かし、高校、大学とギター部に進んだこと。

もしも/加藤和彦、「スーパーガス」だったか、アルバムのジャケットの加藤和彦の姿が、私が当時あこがれていた人に似ていたこともあって買って、「家をつくるなら」と一緒に毎日聞いていた曲。「もしも、もしも、もしも、おまえがいなければああ・・・」(笑)

小さな日記/フォー・セインツ、確かパープルシャドウズの「小さなスナック」と共に、あの頃、ヤング720で歌われていたんじゃないかな。ヤング720と言えば、司会の小柳徹。小さいときにNHKのホームラン教室で主役、牟田悌三と共に。そして、ヤング720の司会を務めている最中に交通事故で亡くなった。

などなど・・・

*****

2007年9月30日の記事から

*****

以前にも書いた小柳徹のことをまたちょっと検索してて、つまり、ヤング720の司会をしていた頃に、彼は交通事故で亡くなったのだが、少年の頃にNHKのドラマ、『ホームラン教室』の主役として出ていたのだが、そのドラマについて何か情報がないかと探していたわけ。

それで、そのときに偶然見つけて、こんなインターネットラジオ番組があったのだと、ものすごーい発見をした気がした。それがこの『まぼろし放送』!

懐かしい洋楽、邦楽、歌謡曲、フォーク、演歌、ドラマ主題歌、CMとあらゆるジャンルを網羅!

あなたの聞きたかったものがきっとあるはず!なかったらリクエストしよう!!私も早速リクエストしてしまった!(^_^;)『冬物語』『あいつと私』『七人の孫』『ララミー牧場』『名犬ロンドン』……、まだまだリクエストしたいものいっぱいあります。

夜な夜なハンケチ片手に楽しんでるわけで(笑)

そうそう、もちろん、『ホームラン教室』の主題歌もありますよ!

*****

フォーセインツ”小さな日記”

あいつと私