育児

2013年3月 6日 (水)

これも右脳育成かな?

もう一つ、子供用、いや、これ私たち大人にも良さそうな、音に特化したプログラムだけど、「脳育成マイスター」だってsign03

発売しているのはS&Kサウンドクリエイトという会社。

このプログラムは、脳の血流を良くして刺激を与え、働きを高めるということを目的としたものらしい。

試聴ができるのはいいな。

早速聞いてみた。

速聴は一つのお話がだんだん速い速度で繰り返される。聞き取るのには集中せざるを得ないcoldsweats01

記憶力は短い文章を聞いて、それについての質問に答える。これもよく集中して聞いていないと、大人でも間違えそうcoldsweats02

カクテルパーティー、っていうプログラムでは、一度に三つの言葉が流れ、それを聞き取るというのだけど、私はできなかったーsign03bearing

これは、ママも一緒に脳のトレーニングができちゃうね。

その上、かなりの時間の録音が入ったプログラム、 「難易度別コース」+「シリーズ別コース」が、なんとワンコイン、500円で買えるっていうのもすごい魅力shine

1

2

| | コメント (0)
|

孫たち、健やかに育て!

長女の子供は4才、三女の子供は先月誕生、長女の二番目の子供が今年生まれる予定、となって、急に孫が三人になるsign03happy01

三女の子供はまだ一ヶ月にもならないので、まだ三女も赤ちゃんも授乳が不慣れ。それにちょっと母乳が足らない心配もあり、まずは元気に育ってくれればいいconfident

とにかく、バーバとしては、頭はともかく、元気に育ってくれればいい、と思っているけど、このたび、レビューブログさんから、幼児教育についての情報をいただいて、まあ、娘たちにおせっかいをする気はないけど、バーバとして、幼児の段階になった時には、最近はどんな家庭での教育が主流なのか、あるいは評判になっているのかを知っておいてもいいかと思い、お知らせいただいた七田式をもとにした、家庭での教育セットについて少々勉強してみることにした。

発売しているのは、主婦の友社の関係のところのようで、「主婦の友」と言えば何だか懐かしいconfident

七田式って、だいぶ以前に聞いたことがあるけど、子供たちが小学校ぐらいの時の家庭教育のことでだったかもしれない。

内容についてはほとんど記憶にないといってもいいので、七田式の趣旨などサイトで調べてみた。

ちょっと感心するのは、脳の教育を目指すのだけど、七田式の根本には基本的な子育てのポイントがあるということ。

いいところをちゃんと褒める、子供の今の姿を成長過程だと受け取ること、できて当たり前と思わない(完全主義で育てない)、他の子供や兄弟と比較しない、学力中心で育てず思いやりも教える、上、上と求めず今そのままで百点と見る。

どうですかsign02親として耳の痛いところがあるんじゃないでしょうか。

そして、七田式は、子供が生まれてからまず右脳(イメージ意識)が発達し、それから左脳(言語意識)が発達するということを教育に取り入れているということのようです。

それから、脳の発達は心と深いつながりがある、だから、七田式の子育てのポイントをおさえた上で、脳の発達を目指すということ。

で、子供の右脳、左脳の発達の時期をうまく捉え、フラッシュやDVD、絵本などを上手に使って、家庭で学習できるように開発されたのが、今回情報を頂いた、しちだ・教育研究所と主婦の友ダイレクトが共同開発をしたという、この学習システム、「はっぴぃタイム(2~4歳)」と「もっとはっぴぃタイム(4~6歳)」shine

絵や映像や音、そしてお母さん、お父さんの声での読み聞かせ、なんでもどんどん吸収する時期だものね。

あら、4歳の孫娘はどっちもぴったりの時期sign03flair

はっぴぃタイムシリーズ

はっぴぃタイムシリーズ

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログから頂いた情報をもとに書きました。










**********

| | コメント (0)
|

2012年8月 8日 (水)

こういうサイトがあれば風疹ワクチン忘れなかったんだけど…

最近、娘のひとりが妊娠し、そのことを私が知った直後に、テレビのニュースで風疹が流行しているということを知った。

妊婦さんがかかると、お腹の子供に障害が出ることがあるという怖い風疹。

長女と次女が小さい時には、風疹ワクチン接種はなかったが、いま妊娠している三女の時には、中学生時に一度風疹ワクチンをやっている。

これは母子手帳に記録されている。

でも、ネットで風疹の情報を検索したら、もう一度ワクチン接種をするべきだったということがわかった。そんな情報は知らなかったよなあ…coldsweats02

もう、今では遅いから、免疫があるかどうかを検査してもらうしかないが…

でも、子供のワクチン接種って結構たくさんあって複雑だよね。

それに、定期で公費負担のものもあるし、任意のものもある。

今では予防接種手帳なるものが、お母さんたちに役所から渡されるらしいが、特に働いている忙しいお母さんは忘れることもあるはずだし、今回の私の場合のように、新しい情報をゲットし損なうということもある。

今回情報を得たこのモバイルサイト、『チックン!予防接種』に有料登録しておけば、あなたの子供さんの予防接種 スケジュール管理ができ、ワクチン接種時期にはメールが届くという仕組み。

このサイトがあれば、私も風疹ワクチンを三女に摂取させ損なうこともなかった…

便利な世の中になったよなあconfident

チックン!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログから情報をいただきました。














****************

| | コメント (0)
|

2010年11月 5日 (金)

アップリカの抱っこひも

私が育児をしている頃は、前抱きをしている人はほとんどなかったはず。アメリカ人の文通友達は前抱きをしていると手紙に書いてきて驚いたおぼえがある。

それが、今では前抱きが主流で、わが長女もご多分にもれず、ほとんど前抱きで通している。

孫娘はもう一歳半を過ぎて、抱っこひもの使い方も長女はもうベテランだが、長女は自分で布とリングを買ってきて、いわゆるスリングなるものを作ったから、私が製品を買ってやる出番はなかったcoldsweats01

長女は二つほど手作りしたようだが、手作りスリングは布が厚すぎるとリングに通した部分の動きが悪く、調節しにくくて苦労していた。

手造りは安くて済むが、結構使い方に慣れるまでに時間が必要だったみたい。

最初は本当に苦労していて、お産をした助産院に指導してもらったらしい。

長女は親にお金を出させることをよしとしなかったけど、考えてみれば、結局、おんぶひもも別に買ったりしていたから、アップリカの4wayの抱っこひも”イージー・タッチ フィッタ”を強引に買ってやればよかったなあ…confident

以上プレスブログからの情報でした。

| | コメント (0)
|

2010年10月25日 (月)

赤ちゃんのための伝統行事―お宮参り―

そろそろ、七五三の時期ですね。

子供が生まれると、まずお宮参り、そしてお食い初め、お節句、そしてすぐ七五三の準備ですね。結構忙しいhappy01heart04

親やジージ、バーバは、お金もかかるし少々大変だけど、大きな楽しみでもあり、こういう伝統行事はずっと伝えていきたいものですね。

去年は、長女のところに女の子が生まれ、我が家のたんすに眠っていた、長女自身がお宮参りの時に着た衣装を、こちらから送って、長女の旦那のお母さんが抱いて、近くのお宮さんにお参りに行ったようです。

お食い初めの道具一式も、やはり長女が使ったものを、こちらから送ってやろうと思っていましたが、そのお宮さんで頂いたということで、後で尾頭付きのごちそうが載った写メを長女が送ってきましたっけ。

ちゃんと写真スタジオで撮ってもらったりはしなかったようですが、考えてみれば、長女から衣装が送り返されてきてから、結局クリーニングに出して結構な費用がかかったから、写真スタジオでお宮参りの写真を撮ってもらうついでに、お宮参りのレンタル衣装を借りた方が安上がりでしたねcoldsweats01

お宮参りと言えば、わが娘たちの場合は、三女の時には、上の二人も連れて、でも着物はもう面倒でちょっといい洋服を着せて、旦那は忙しかったし、姑に頼むのも面倒で、私が三人を連れて、駅近くの大きな神社に行きました。

そこの神主さんに、結局男の子が生まれず、三人娘になっちゃいました、と言ったら、神主さんが、三人というのは、イヤサカ、つまりいや栄える、ということで、末広がりで縁起がいいのですよ、と言ってくださり、なんだか温かな気持ちになったのを、今でもはっきり覚えていますconfident

| | コメント (0)
|

2010年9月14日 (火)

最近の美ママにはスティックバギーはぴったり!

私たちの若いころと違って、今のママは育児中でもおしゃれだなあsign03

スタイルのいい美ママも多いgood結構こういう美ママが料理がうまかったりするらしいから、素晴らしいと思うshine

まだ小さい子供の育児中でも、スタイリッシュでいたい今の時代のママは、ベビーカーもスタイリッシュなものがほしいんじゃないかな。

以前にも書いた老舗アップリカのベビーカーは種類が豊富flair

この夏の猛暑で、小さい子や、ベビーカーの中の赤ちゃんは、ママが、その背の高さで感じているよりもずっと地面に近い分、暑さを感じている、ということをテレビやラジオで言っていた。

その点が考えられているのが、スティックシリーズsign03

首がすわってから使える、いわゆるバギータイプだが、路面からシートまでの高さが50センチもあって、地面の熱やほこりから赤ちゃんを守るようになっている。

それから、シートっていうのも暑いし蒸れやすくて、赤ちゃんの背中が汗びっしょりになったりするものだが、通気口が設けてあったり、反射板が取り付けられてあって、地面の照り返しの熱を防ぐようになっている。

また、140度まで倒せるリクライニングで、散歩途中で寝てしまっても大丈夫sleepy

そして一番の特徴、開閉がワンタッチ、スリムにたためて自立するし、ワイドタイヤで走りもスムーズ、たたんでキャリーバッグのように引っ張っても歩けるscissorshappy01

スマートでスタイリッシュ、美ママもおしゃれに持って歩けるねribbon

そういえば、去年、娘と孫娘と私が、エスカレーターもないJRの駅の階段の上で、大きなベビーカーをどうやってホームまで下ろそうかと考えあぐねているときに、一人の若者がベビーカーをわざわざ運んで下ろしてくれたことがあったけど、このスティックだったら私でも簡単にたたんでホームまで持って降りられたのになあ、と思う。

なかなか交通機関を使っての外出は大変なことが多いからね。

そうそう、それから、”スティックプレス”に載ってる、ママさんたちの実際に使っての感想の中に、たたんだ時に、車輪が下にまとまるから、電車などでも周りの迷惑にならない、っていうのがあったな。こういうことは実際に使わないとわからないよね。

また、スティックの新型も発売されていて、折りたたみロックの位置が高くなって、しゃがまなくてよくなったから、特に腰が痛いママにはいいねsign03

Blomotionsrnpmulkwv

| | コメント (0)
|

2010年8月23日 (月)

アップリカのチャイルドシート

アップリカって懐かしいなあconfidentうちの子供たちが小さい頃も、育児用品の有名ブランドだった。

Blomotionmiounb2xvd

今では、生まれたばかりの赤ちゃんも幼児も、 「自動車の運転者は、幼児用補助装置(いわゆるチャイルドシート)を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転してはならない(道交法第71条の3第4項)」という法律によって、チャイルドシートを使わなければいけないことになっているんだよなあconfident

うちの子供たちが小さい時はもちろん義務化されてはいなかったが、一応チャイルドシートは買った記憶がある。

今ではチャイルドシートと言っても、その時とは比べようがないほど良質なものになっている。

でも、いわゆる座る式のシートは首がすわらないとき、首はすわったけどまだしっかり座れないときには不向きだ。

幼稚園に行く4~5歳ぐらいになればシートベルトでも問題ないだろうけど、それまでの時期に段階的に向くように工夫されているシートがある。それがあのアップリカから販売されているんだってsign03

新生児から使えるという「ベッド型(3ステップ)タイプのチャイルドシート」だsign03

新生児やまだ首がすわらないときは平らなベッド、ひとり座りができるようになったら椅子の状態で使う。

この場合、進行進行方向に対して後ろ向きに椅子を取り付ける。いざという時に衝撃を背中で分散して受け止めるためだって。

そして、体重が9kgを過ぎたら前向きに取り付ける。

こうして三段階の快適な椅子で、子供も親も安心してドライブできるというわけだ。

Blomotionqk8bkevxws

うちの子供たちの時は、それこそ乳飲み子の時は、私が抱いていた。考えてみれば危なかったよなあ、万が一の時は……shock

| | コメント (0)
|

2010年2月 3日 (水)

私の初孫も託児所を利用することになるだろうなあ…

私の長女のところの孫、つまり私の初孫も早いものでもう一歳になる。

長女も、産休が終わり、4月から仕事復帰の予定。

ファイナンシャルプランナーに相談したら、ご多分にもれず、産休終わったらすぐ仕事復帰で、共稼ぎしないと経済的に行き詰まると言われているので、仕事に戻らなくてはいけないcoldsweats02

その上大変なのは、待機児童がいっぱいの東京都に住んでいる。

さあ、ちゃんと保育園に預けることができるのか、私たちも心配している。

日常預けるところだけでなく、母親が病気になったりして(娘の旦那は調理師で急には休めない)、急に預ける必要ができた時に頼める託児所も確認しておかなくてはならない。

両方のジジババガ遠かったり忙しかったりして、孫の面倒を見てやれないうちの長女のところのような共稼ぎの家庭は、本当に子供を育てるのは大変coldsweats02

だから、託児所についての情報もたくさん載っているし、また不安や心配の多い育児についての情報も得られるこの”東京託児所.com”のようなサイトは、ホントありがたいsign03

| | コメント (0)
|

2009年8月19日 (水)

あなたの赤ちゃん、何か月?

長女の子供、つまり、私たちの初孫は、六カ月になった。携帯やデジカメで撮った写真をちょこちょこ送ってくる。

そろそろハイハイをし始め、かわいい盛りだ。昨日は動画も送って来た。

お宮参りは、向こうのお母さんにお願いして、その時の、お掛けをかけて、向こうのお母さんに抱いていただいた孫の写真も送って来たので保存済み。

お食い初めも、私の娘たちの時には、実家の母がお食い初め用の食器を送ってくれたので、鯛を買ってまねごとをしたから、長女にもやるように言ったが、お宮参りで行った神社で、お食い初めの塗りの食器をくださったそうで、娘もまねごとをしたようで、鯛などを載せた御膳の写真を携帯で送って来た。

その時の孫のお食い初め 写真は残念ながら私の手元にないが、おそらく長女は旦那と一緒にデジカメで撮りまくったはずだhappy01camera

そうそう、デジカメや携帯で撮った写真はついそのデータのままになってしまいやすいが、先日、町内の夏祭りがあり、それは町内にある観音様のお祭りでもあって、当番の女性たちが集まって、その祭り用の祭壇の飾りつけをするのだが、そのたびにああだこうだになるので、出来上がった飾りつけを、誰かのデジカメや私の携帯で撮り、保存のために、それをL判でプリントすることになった。

で、私は自分の携帯に保存した写真をパソコンに送り、プリント。光沢紙を百枚買って来たので、そのついでに、たまった孫の写真をプリントアウトした。

家族のアルバムもずっとこのところ開いたことがなかったが、空いているところに、そのプリントアウトした孫の写真をずらっと並べて貼って、昔の娘たちの写真も眺め、見比べながら、孫の可愛さにうっとりcoldsweats01

孫の可愛さは責任無い分、格別だというが、まさに実感sign03

流産を乗り越えて、やっと母親になった娘が撮った孫の写真は、どれもみなベストショットなのでした……confident

| | コメント (0)
|

2008年11月19日 (水)

子育て応援サイト「はぐステ」1周年!

「はぐステ」は子育て中のママの後方支援サイトsign03carouselpony

みんなの声やコラム、レシピ、子育てグッズ、それにプレゼントの情報や、テレビ番組キッズステーションの情報など、いろいろ楽しいコンテンツが満載ribbon

キッズステーションは、我が家が入ってるケーブルテレビの場合は、デジタルのパックを申し込めば見られるらしいtv今度、デジタルにするときに一緒に申し込もうっとsoon一日中、アニメ放送中on

キッズステーションはもう開局15周年になるんだそうで、15周年にちなんで、プレゼントキャンペーンや特別番組など15の企画が続々登場だってshine

そろそろママになる日も近づいてきた娘にも「はぐステ」のこと、教えてやろうかなkissmarkear

そのはぐステはOPEN1周年記念プレゼントキャンペーンをやってるんだそうだsign03present

旅行券、DVDなど、楽しい賞品が当るらしいribbon応募は12月25日まで。

バーバになる日が私にも来るかと思うと感激happy01うちに来たときに使えるかどうかと、娘たちが使ったベビー布団を引っ張り出してみたところ。

「はぐステ」も眺めて、バーバになる準備をしようかしらんcoldsweats01

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧