映画・テレビ

2016年6月27日 (月)

”ユー・ガットメール”と”BOY"

60代になって側彎症がひどくなって前屈みになり、歩くのも大変になってしまった昨今、整体の先生から、最後まで自分の足で歩いてトイレに行きたかったら、毎日、踏み台昇降を15分、午前午後2回ずつと夜、計5回やること、というお達しをもらってしまった(^^;)

なかなか全部は難しいが、大腿部骨折、背骨の圧迫骨折等々で動けなくなってしまった老人ホームの実母のことを考えると、少しでもそのお達しに従おうと思っている。

整体の先生はテレビを見ながらやればすぐ15分などたってしまう、と宣った。でも最近テレビが面白くない。で、娘の勧めもあり、お気に入りのCDを聞きながらか、DVDを見ながらということにした。

というわけで、大分以前に買った、トム・ハンクスとメグ・ライアンの”ユー・ガットメール”をこの頃、踏み台昇降をしながら見ている。

51wbq7fm3ql_sy445_


キャスリーンが自分の本屋で子供たちに読み聞かせをしているところに、偶然、大きなフォックス書店をすぐ近くで開店しようとしているジョーが入ってくる。

その読み聞かせをしている本の内容を聞いていたら、なんと、今私が、長い間積んどく状態になっていたのを楽しみに読んでいる洋書、ロアルド・ダールの自伝的な本、"BOY"の一節だということが分かった。なんという偶然!!!happy01

51jidpwrtdl_sx322_bo1204203200_


その一節はこれ。いたずらっ子だった子供のころ、彼が思いついて、友達と一緒に、日本で言う駄菓子屋のような店の、手や身なりが不潔で口うるさい女店主にいたずらをしようと思いついた場面。

"I must tell you, therefore, that it was I and I alone who had the idea for the great and daring Mouse Plot. We all have our moments of brilliance and glory, and this was mine. 'Why don't we', I said, 'slip it into one of Mrs Pratchett's jars of sweets? Then when she puts her dirty hand in to grab a handful, she'll grab a stinky dead mouse instead.' The other four stared at me in wonder. Then, as the sheer genius of the plot began to sink in, they all started grinning. They slapped me on the back. They cheered me and danced around the classroom. 'We'll do it today!' they cried. 'We'll do it on the way home! You had the idea, ' they said to me, 'so you can be the one to put the mouse in the jar.' "

字幕の訳は

”ネズミを見て僕の頭に素晴らしいアイデアがひらめいた。誰の人生にもひらめきの一瞬がある。この死んだネズミをお菓子の瓶に入れよう。ミセス・ㇷ゚ラチェットが汚い手を入れるとお菓子の代わりにネズミをつかむ!最初4人の友達はポカン。でも話を理解すると「いいぞ!」と飛び上がり僕の背中をたたいた。教室を踊り歩き「すぐ実行だ!」「お前の思い付きだからお前がネズミを入れろよ」”

いたずらとは、店のお菓子の瓶の中に、店主の知らないうちにネズミを入れるというもの。でも、あとで、きつーいお仕置きが待っていたのだけどcoldsweats02

| | コメント (0)
|

2012年11月18日 (日)

見たい映画やドラマをじゃんじゃん見ちゃうぞ!

Huluって知ってますsign02

アメリカで2008年に生まれ、去年日本でもスタートしたオンライン動画配信サービスsign03shine

動画配信というと有料のものは費用が心配だけど、見放題でなんと月額980円sign03moneybag

インターネットに接続してる機器なら、テレビ、PC、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などから視聴が可能good

途中で時間の都合で見られなくなっても、一時停止にしておけば、続きから見られるflair

その上、今、日本でのスタート一周年を記念して、Hulu アンバサダープロジェクトが進行中on

アンバサダー、つまりHuluの「大使・特派大使」になって、あなたにHuluについての情報を発信してもらおうというキャンペーン、すなわち”アンバサダーキャンペーン”というわけ。

参加すると抽選で30名にApple TVが当たるらしいsign03present

サイトからFacebookかTwitterに入って、キャンペーンのアプリ認証をし、ログイン。

すると「投稿ありがとうございました。これであなたも、Huluアンバサダー…」の文字が現れ、新規ユーザーなら登録、既にユーザーの人はメールアドレスを入力してログイン。

これで応募完了。

そうそう、言うの忘れてたcoldsweats02新規登録の人にはもう一つチャンス、先着1万名に1ヶ月無料トライアルをプレゼントなんだってsign03ribbon

この機会を逃さないでねsign03scissorshappy01

実は私は一足先に登録してあったんで、AppleTVの抽選に参加完了up

Huluで見られる動画の数は半端ないし、”クラシック”のジャンルでは懐かしいテレビドラマも見られるし、ちょっと前のドラマで見逃した回も見られるっていうのがすごい魅力だよねsign03

私はトム・ハンクスとメグ・ライアンのコンビの映画が好き、とっても幸せな気分になれるheart04

実は「めぐり逢えたら」のVTRは持ってるんだけど面倒なのよね。Huluならパソコンで見られるんで、夜中、旦那が寝ているそばでヘッドホンを使用して密かに、ホンワカしながらすでに見た。この映画、何度見てもいいなあ、って思える……

もちろん、これは、あの私の映画ベストワン、「めぐり逢い」が下地になってる映画よsign03

で、今は、Huluに既にマイリスト登録してあった「ユー・ガット・メール」を視聴中notes

マイリストには、あと、昔よく見ていた「ヒルストリートブルース」、ドン・ジョンソンがかっこいい「マイアミ・バイス」、見逃した回が多い「ミディアム」、これも昔、確かNHKでやってた「アリー、my love」、ちょっと見てみたいと思っていた「今を生きる」などなど…を登録済みconfident

次々に見ていくよ、楽しみ楽しみheart02

Blokanhulu

| | コメント (0)
|

2011年9月19日 (月)

BSプレミアム『IMPACT迫りくる天体衝突』

たまたまBSプレミアムで、”コズミック フロント「IMPACT(インパクト)迫りくる天体衝突」 ”(番組ホームページhttp://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html 地球への天体衝突は、現実に起こりうる深刻な問題だと天文学者は考えている。地球にせまる危険な天体をいかに見つけ、どうやって衝突を回避するのか。その研究最前線に迫る )を見て、こういうことが起こってるんだ、科学者たちは頑張ってるんだ、と感激したので、でも、オンデマンドは契約してないから、改めてじっくり見てブログに内容を書くのは不可能。

で、ウェブ検索したところ、この番組内容をすべて載せた、こんな素晴らしいブログがありましたsign03

そのまま拝借coldsweats01

「不動産投資と旅!@中村孝之」さんのブログ(http://ameblo.jp/e-fh/entry-10963322963.html)より

*****

2011年07月24日 15時00分46秒 e-fhの投稿

発見!驚異の大宇宙~『IMPACT迫りくる天体衝突』 NHK コズミック・フロントより

テーマ:科学・サイエンス

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-1
NHK COSMIC FRONT コズミック・フロント 発見!驚異の大宇宙『IMPACT迫りくる天体衝突』

今回の舞台はハワイマウイ島、標高3055mのハレアカラ山頂の天文台です・・ここでは、地球に衝突する天体は無いか日々探索しています。

突如、地球に迫り来る天体、その恐怖とパニックは多くのSF映画で描かれてきました・・しかし天体衝突は現実のものだと科学者たちは言います。

2006年12月、NASAは270ページに及ぶ詳細なレポートを議会に提出しました。そこに記されていたのは、地球が天体衝突の危機に晒されているという事実・・将来地球に衝突する恐れのある彗星や小惑星などの小天体は20,000個にのぼるというのです。

NASA ジェット推進研究所 ドン・ヨーマンズ博士
「小さな天体でも衝突擦れば私たちの文明を消し去ってしまう可能性を持っています。ですから私たちは空を監視し、文明を終わらせるような危険な天体を探し出して追跡しなければなりません」

パンスターズ天文台 総責任者 ケン・チャンバース博士
「天体衝突は必ず起こります。脅威は本物です・・問題は、もしもではなく、いつ落ちるかです」

Front1 危うい惑星 地球
地球を守るため世界中の天文学者が協力し、危険な小天体の発見に力を注ぎ始めています・・そんな中、新たな脅威が見つかりました・・2029年に地球に衝突する危険のある小惑星が発見されたのです。

ハワイ大学 デビッド・ソーレン博士
「もしこの小惑星が衝突すれば被害は甚大です・・衝突した場所は広範囲にわたって完全に消滅してしまうでしょう」

流れ星は、砂粒や小石ほどの極小さな天体が地球に衝突した時に見える現象で頻繁に起こっています。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-2
1992年、ウエストバージニア州に突然現れた炎の塊は北東の方角へ落下して行きました・・同じ時刻、フットボール場でも落下の瞬間が撮影されています。

2004年、スペインで目撃された流れ星は、昼間でも見えるほど輝きました。しかし、流れ星を起こす天体は、ごく小さいので地上に落ちる前に燃え尽き被害をもたらす事はありません。


Front2 謎の大爆発 ツングースカ
1908年6月30日、シベリア・ツングースカで巨大な爆発が起こりました・・調査に入ったロシア科学アカデミーは驚くべき光景を目にします。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-3
全ての木が同じ向きに倒れていました。被害の範囲は2000平方キロメートル、東京都と同じ面積です・・しかも木の倒れている方向は、ある地点を中心に放射状になっていました・・爆発の原因は小惑星の衝突だったのです。

アメリカ サンディア国立研究所 マーク・ボスロウ博士
「昔のロシア人の探検家の写真や調査などからどのくらいの範囲の木がどのように倒れているか知る事が出来ました・・実際に爆発現象の規模から小惑星の大きさを逆算しました」

ボスロウ博士はツングースカの大爆発を起こさせた小惑星の大きさは、直径50mと断定しました・・およそ50mの小惑星が秒速15キロという猛スピードで地球の大気に突入してきます。

小惑星は上空8500mで爆発、その際、中心部は摂氏24,700℃の高温になり、破片は一瞬で蒸発しました・・爆発のエネルギーは衝撃波となって地面に広がり木々をなぎ倒し、地上に大被害をもたらしたのです・・50mの小惑星でも破壊力は水爆に匹敵します。

ボローニャ大学 ジュゼッペ・ロンゴ教授
「ツングースカは北緯60度にあります。同じ緯度に当時の首都サンクトペテルブルグもあります・・ご存知のように地球は自転しています」

「ですからツングースカの小惑星が4時間ほど遅く地球に到着していたら首都サンクトペテルブルグは消滅していたのです。・・街がなければあのロシア革命も起こらなかったはずです・・小惑星の到達が4時間ほど遅れるだけで20世紀の歴史が今とはまるで違うものになっていたでしょう」

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-4
小惑星はなぜ地球に接近してくるのでしょうか?・・火星と木星の軌道の間、そこは小惑星帯、メインベルトと呼ばれています。

ここを漂う小惑星の数は、数十万個~数百万個あると考えられます・・しかし、その多くは火星の外側の軌道を回り、地球に近づく事はありません。

ところが中には、木星や火星などの重力の影響で軌道が変わり、太陽系の内側に向かって行くものがあります・・この地球に接近する小惑星こそが衝突する可能性の高い危険な天体です。

実際にかつて小惑星が地球に衝突した跡が地表に刻まれています。

オーストラリアの中央部にあるゴスズ・ブラッフ・クレーター、直径は22キロ、1億4000万年前に天体衝突により作られました。

アメリカ・アリゾナ州、バリンジャー・クレーター、直径1.2キロ、5万年前に出来たものです・・地球の長い歴史の中では幾度も天体衝突が起こってきました。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-5
現在確認されているだけでクレーターの数は176にのぼっています。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-6
中でも最大の被害をもたらした小惑星の衝突は、メキシコ・ユカタン半島・・その地下には直径170キロの巨大クレーターが埋まっています。

天体衝突が起こったのは6550万年前、白亜紀、恐竜全盛の時代です・・直径10キロの小惑星が地球に衝突、巨大な爆発・炎が恐竜を襲います。更に巻き上げられた塵により太陽の光が遮られ寒冷化し恐竜は絶滅しました。

この様な地球規模の生物の大絶滅を引き起こす直径10㎞サイズの天体の衝突は、1億年に1度あると見積もられています

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-7
その1/10、1㎞サイズの天体が衝突すれば全面核戦争に匹敵する被害をもたらし、文明は危機に晒されます・・その頻度は数10万年に1度。

更に小さな100mほどの天体の衝突でも大都市が消滅するほどの大惨事を引き起こします・・その頻度は、数100年に1度だと科学者は予想しています。

天体衝突は、私達が今だ経験した事のない被害をもたらすのです。


Front3 危機は突然やってきた
2004年クリスマス、驚くべきニュースが世界を駆け巡りました

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-8
NHKニュース9(2004年12月24日放送)
NASAアメリカ航空宇宙局は、23日、およそ直径400mの小惑星が25年後の2029年4月13日に地球と衝突する確率が1/300あると発表しました

小惑星の地球との衝突が現実の問題として発表されたのです・・その危険な小惑星を発見した人物は、ハワイ大学の天文学者、デビッド・ソーレン博士です。これまで実に1000個以上の小惑星を発見してきました。

2004年6月19日、ソーレン博士は、ある小惑星を発見しました・・しかし発見から2日後、見失ってしまいます・・ソーレン博士は半年間、この小惑星を探し続けました。

そして12月18日、小惑星は再び捉えられます・・ここ時の位置と前回観測した位置から小惑星の軌道が計算されました。すると2029年。1/300の確率で地球と衝突する事がわかりました

直径400m、重さ7200万トンの小惑星にソーレン博士は、『アポフィス』と名付けました・・エジプト神話における破壊の神を意味し、闇と混沌を象徴する存在です。

この日から世界中の天文台がアポフィスの観測を始めました

ハワイ大学 デビッド・ソーレン博士
「このニュースが流れたのはクリスマスシーズンでした。多くの天文学者は自宅で家族と過ごす代りに望遠鏡のそばでこの小惑星の位置を計算していました・・私の同僚は、クリスマスが台無しだとぼやいていました」

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-9
世界中の望遠鏡がアポフィスに向けられ正確な軌道がわかってきました・・その結果、クリスマスイブから3日後の27日、衝突の確率は1/37にまで上昇したのです。

地球に小惑星が衝突し、大きな被害を及ぼす。それがいっそう現実味を帯びてきました・・アポフィスが落ちると直径4㎞のクレーターが出来ます。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-10
衝撃波により、数千平方キロメートルの範囲が壊滅します・・これは、マンハッタンを中心とするニューヨーク全域に及びます

アポフィスが衝突した場合、その影響は、落下地点だけにとどまりません。

天体衝突を研究している東京大学教授の杉田精司さん
「衝突で巻き上げられた塵が大気中に滞留してしまい、大気の中に微粒子が漂ってしまうため太陽の光を遮り、長期間にわたって気候変動を及ぼしてしまします・・数カ月から年単位での長期化が予想されます」

アポフィスが地球に衝突すれば最大で30億トンの塵が成層圏まで巻き上げられ、その一部は3ヶ月間大気中を漂い太陽光を遮り、地球を寒冷化させる・・杉田教授はそう予測しているのです。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-11
1991年6月、ピナツボ火山の噴火では、3億トンの塵が成層圏まで巻きあがり、結果地表に到達する太陽光は5%減少し、北半球の平均気温は0.6度下がりました。

もしアポフィスが衝突すれば、ピナツボ火山の10倍の塵が成層圏まで舞い上がります・・その被害は図り知れません

全世界から発見された小惑星の全ての情報が集まってくるマイナープラネットセンター(アメリカ・マサチューセッツ州)20万個以上の小惑星のデータを管理しています。

アポフィス発見の知らせが入ってから世界中の天文台にマイナープラネットセンターはアポフィスの追跡観測を要請しました・・衝突するか否かは極めて高いデータを必要とするからです。

マイナープラネットセンター 情報担当 ガレス・ウィリアムズさん
「将来どんな軌道になるかを正確に予想しなければなりません・・その為にはより長い期間の観測が不可欠です。もし地球にやってくる天体を発見したら出来るだけ長い期間追跡する・・これが決め手です」

そして世界中の天文台がアポフィスに狙いを定めました・・各国の天文学者からの観測データを基に正確な軌道計算が行われました

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-12
・・その結果は・・2029年、地球の32,500㎞上空ををかすめて通過する事がわかりました。これは静止衛星より地球に近い軌道です。間一髪、地球は天体衝突の危機を免れたのです。


Front4 小惑星を捕捉せよ
地球に迫りくる小惑星は、アポフィスだけではありません・・小惑星の軌道を研究している宇宙航空研究開発機構 吉川真 准教授は、小惑星は遠からず地球に衝突すると警鐘を鳴らしています。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-13
吉川准教授は、地球の近くを回る小惑星の軌道を正確に計算しました・・その結果です。黄色い線が地球の軌道、その周りにあるのが5700個の小惑星です。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-14
それぞれを観測からわかった軌道にしたがって動かします。赤く光っているのは地球と小惑星が交差するところです

吉川准教授の計算では、地球に接近する小惑星の内、衝突する可能性のあるものは、わかっているだけで205個・・未発見の小惑星を合わせればいつ衝突してもおかしくないのです。

地球に衝突する未知の小惑星を発見する為にイタリアでスペースガード財団が設立されました・・日本・アメリカ・イギリス・オーストラリア・ドイツ・フィンランド・イタリアなど世界7カ国の天文台が参加しました。

日本で参加しているのが岡山県井原市の美星スペースガードセンターです・・2台の望遠鏡を使って地球に迫りくる小惑星を探索してその姿を撮影しています・・一晩で撮影する枚数は、300枚~400枚、これまで1000個以上の小惑星を発見する成果を上げています。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-15
アポロ9号に乗り、天体衝突の脅威を肌で感じたラッセル・シュワイカートさんは、B612財団を設立します。B612とは、小説『星の王子様』に出てくる小惑星の名前です。

シュワイカートさんは、講演会などで発言します・・”将来必ず小惑星の衝突は起こる”・・”しかし人類が力を合わせれば防ぐ事は出来る”・・と訴え続けました。

アポロ9号 宇宙飛行士 ラッセル・シュワイカートさん
「10年前だったら小惑星が地球に衝突する事を話したとたんみんなが笑いだしました・・しかし私達がこの課題に取り組みつづけた事で笑う人はいなくなりました・・天体衝突が深刻な問題であり、膨大な被害を及ぼす災害である事に誰もが気付き始めているのです」

2008年、シュワイカートさんは、国連の宇宙空間平和利用委員会に出席し天体衝突の危機を訴えました・・更にアメリカ議会での公聴会でも発言を続けました。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-16
国連が天体衝突についてまとめた報告書ですシュワイカートさんの呼びかけに日本人をはじめ世界の科学者が賛同し作成したものです。

シュワイカートさんの思いは少しずつ届きつつあります。

アポロ9号 宇宙飛行士 ラッセル・シュワイカートさん
「問題は次の世代の人の事をどれだけ心配するかです・・孫の世代を守るために私たちは、今すぐアクションを起こすべきです・・これは人類の生き残りの為なのです」

Front5 天体衝突を回避せよ
アメリカ政府も国を上げて天体衝突を回避する対策に乗り出しています・・ハワイマウイ島、標高3055mのハレアカラ山頂に、2008年アメリカ政府は新たに天文台を建設しました。

パンスターズ天文台です・・小惑星の観測の為に特別に設計されたものです。この望遠鏡を使えば一度に満月36個分と言う空の広い範囲を観測できます・・そのため僅か一週間でここから見える空の全てを観測できるのです」

パンスターズ天文台 総責任者 ケン・チャンバースさん
「パンスターズの望遠鏡は、見た目は小さいのですがある意味、世界最大の望遠鏡です・・と言うのも40センチもある巨大なCCDを用いたカメラが取り付けられているからです」

パンスターズ専用に開発されたこのCCDカメラにより、アポフィスを発見した望遠鏡より、100倍も暗い天体までとらえる事が出来るのです。

パンスターズ天文台 総責任者 ケン・チャンバースさん
「地球上の生命を脅かす小惑星で未知の物がまだまだ沢山あります・・しかもまだ我々はそれらを見つけてはいません・・パンスターズの目標は、この数年のうちに破滅的な被害をもたらす未知の小惑星のほとんどを見つけ出す事です」

パンスターズ天文台では、3年半の間に数十万個もの新たな小惑星を発見する事を計画しています・・では実際に地球に近づいてくる小惑星が発見された時、どう対応するのかアメリカでは対応策も立てられ始めています

NASA ジェット推進研究所 ドン・ヨーマンズ博士
「対応策の一つを私たちはディープインパクト計画で実証しました」


2005年1月、NASAが行った壮大な宇宙実験、ディープインパクト計画・・それは秒速10キロメートルの猛スピードで動くテンペル第一彗星に向けて探査機からインパクターと呼ばれる弾丸をぶつけるものでした。

超高速で動く小天体に88万km離れた地点からインパクターを発射し命中させるという極めて難しい計画です・・しかも標的の彗星は、地球から1億3300㎞も離れています。

電波でも片道7分以上を擁します・・地球からの遠隔操作は出来ません・・遥か遠くで標的に命中させるためインパクターはカメラで目標の天体をとらえ自ら判断して飛行します。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-17
衝突の2時間前、この時点からインパクターは地球からの指示を一切受けることなく目標を目指します・・インパクターは、自ら判断して軌道を修正して行きます・・3回の軌道修正を行い見事目標に命中します。

遥か遠くにある超高速で動く小天体にインパクターを当てる事が出来ると実証したのです

NASA ジェット推進研究所 ドン・ヨーマンズ博士
「ディープインパクト計画で地球に迫りくる小天体に対してインパクターをぶつける事が技術的に可能であると実証しました・・数10年後に地球に衝突するとわかったらインパクターをぶつけて速度を落とし、軌道を変える時間的余裕があれば天体衝突は回避できるのです」

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-18
2006年、ヨーマンズさん達が中心となって作成したNASAの天体衝突に関するレポート『衝突天体の発見と回避策の検討』、そこには小惑星の軌道を変える為の具体的な方法が記されています。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-19
重さ15トンのこの宇宙船は、太陽光をエネルギー源としたプラズマエンジンを搭載しています・・小惑星を長時間押し続ける事で軌道をずらし地球への衝突を回避するという計画です

ヨーマンズさん達をはじめNASAの科学者は、十分な時間さえあればこのようにして天体衝突から地球を守る事は可能だと考えています。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-20
パンスターズ天文台 総責任者 ケン・チャンバースさん
「こちらが1号機です。我々はこのドーム内に2つ目の望遠鏡を設置する事を計画しています」

アメリカ政府はパンサターズ計画に総額1億ドルをかけ、今後更に観測のシステムを拡充して行く予定です・・2008年から稼働している1号機の横に2014年までにもう一基望遠鏡を設置します。

その後更に3号機、4号機の建設計画も決まっています。

パンスターズ天文台 総責任者 ケン・チャンバースさん
「仮に地球に衝突する小惑星を見つけたとしましょう・・100年後に衝突する小惑星ならそれまでに有効な手立てをする事が出来ます・・もし10年後に衝突すると予測されたとしても対策は可能なはずです・・全世界が一丸となって危機に立ち向かえば必ず回避出来るでしょう」

望遠鏡を4台に増やす事で観測スピードは格段に向上し、より早期に危険な天体をとらえる事が出来るようになります。

宇宙の中に地球がある限り、避ける事が出来ない天体衝突、一度衝突すれば私たちの文明そのものが消え去るかも知れません・・しかし今、人類はその危険な天体をあらかじめ見つけ更に回避する手段も手に入れつつあるのです。


当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]

*****

を付けたところは私の注目点です。

子供、孫…その世代の人たちのために、世界の科学者たちよ、これからも頑張って、お願いsign03confident

| | コメント (0)
|

2010年8月28日 (土)

トム・クルーズ主演映画『ナイト&デイ』10月9日ロードショー!

すごそう、この映画”ナイト&デイsign03

空港でぶつかって出会っただけなのに、それからの展開は徐々に確実に普通の女性ジューン(キャメロン・ディアス)の人生が、正体不明の男性ロイ(トム・クルーズ)から離れられなくなっていく……coldsweats02

息もつかせぬ展開になりそうな予感annoy

10月9日(土)から全国ロードショーだそうです。

まあ私にはこんな衝撃的な運命の出会いなんてものは今のところ起こっていませんが、友人との出会いにしても、旦那との出会いにしても、私には運命だったとしか思えない。

そして、そういう人たちの影響を受けて、私という人間が大人になってきた……

もしかしたら子供との出会いも運命的な出会いなのかもしれませんね。子どもにも私は育てられたと思いますから。

こういったことを最近つくづく思わせられたことがあります。

それは、ブログにも書きましたが、最近、急に思い立って、若い時の日記を処分した時のことです。

少しずつ読み返しながら、一枚ずつ破って、手巻き手動のシュレッダーにかけて行きました。

もう本当に恥ずかしくなるくらい、若いころの私は自意識過剰で、常にだれかを好きになったり、コンプレックスのかたまりで、自分に絶望したり、うぬぼれてみたり……

もう自分の頭や心の中だけで思いを肥大させていた……

こんな文面を家族にはとても恥ずかしくて見せられないshock

それと共に今の自分に思いをはせ、なんと自分は、若いころに比べて前向きに、そして自信を持って生きられるようになってきたか、それは、友人の励ましや、お見合いで出会った(お見合いだって賭けなんですからsign03)旦那や、私のおなかから生まれてくれた子供たちのおかげなんだとしみじみ思ったんです……confident

これからだっていろんなことが起こりつつあるし、起こってくるだろうけど、それがみんな自分を育てる肥やしになっている、多分、義両親との軋轢もそう……confident

感謝しなきゃいけないでしょうねconfident

あら話がそれちゃったcoldsweats01

それにしてもこの予告編すごい迫力だし、衝撃的impact

でも、徐々に、彼女がロイにはまっていくところにこっちも釘づけになっていく感じだなheart01

撮影の合間の二人がサッカーボールをけるところはほほえましいけど、相手を蹴る練習をしてて、誤ってキャメロン・ディアスがトム・クルーズを蹴ってすっ飛ばしてしまうところなんて、そのまま映画のワンシーンだな、さすが二人の大スターsign03crown

| | コメント (0)
|

2010年8月11日 (水)

映画「星に願いを-償い-」プロジェクトとは?

私はいつも、さだまさしさんのそれぞれの作品に込めるメッセージに感じ入っているんだけど、この映画『星に願いを-償い-』でも、しっかり、彼の社会へ向けてのメッセージが、その元となった彼、作詞・作曲の「償い」同様、ちゃんと表現されることを祈りたい。

そして、少しでも今の若い人たちすべての心に、いや、その親の世代や一般の大人の心にも、そのメッセージが沁みていくことを願う。

「償い」は、1982年に発表されたアルバム「夢の轍(わだち)」に収められているという。

この歌は実話に基づいて作られたものらしい。

歌詞の一部を所々抜粋して記すと…

月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった

・・・・・・

配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に
ブレーキが間にあわなかった 彼はその日とても疲れてた

人殺し あんたを許さないと 彼をののしった
被害者の奥さんの涙の足元で
彼はひたすら大声で泣き乍ら
ただ頭を床にこすりつけるだけだった

・・・・・・

償いきれるはずもないが せめてもと
毎月あの人に仕送りをしている

今日ゆうちゃんが僕の部屋へ 泣き乍ら走り込んで来た
しゃくりあげ乍ら 彼は一通の手紙を抱きしめていた
それは事件から数えてようやく七年目に初めて
あの奥さんから初めて彼宛に届いた便り

「ありがとう あなたの優しい気持ちは とてもよくわかりました
だから どうぞ送金はやめて下さい あなたの文字を見る度に
主人を思い出して辛いのです あなたの気持ちはわかるけど
それよりどうかもう あなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい」

「ゆうちゃん」というのは、交通事故の加害者。さだまさしさんは、この実際の加害者とは面識がないが、被害者の奥さんと知り合いで、この奥さんの体験が元になって、「償い」の歌ができたのだそうだ。

加害者の男性が事故から数年たち、この奥さんが、生活は何とかできるようになったから、もう送金はいいという手紙を書いたのだが、その後も、その男性は償いのための送金を続けたのだという。

最近、若い人たち、いやもっと年齢が上の大人でも、罪を犯しただけじゃなく、その罪の自覚がない、申し訳ないという気持ちを持っていない、という状況をよく目や耳にする。

それは一体なぜなのだろうか。

答えはなかなか出ないのだが、何とか、少しでも人間としての心を日本人に取り戻してほしい、という強い気持ちから今、作られているのが、この映画『星に願いを-償い-』なのだ。

この映画を社会全体で作っていく、という意識をたくさんの人に持ってほしいという、制作者側の気持ちから、来春の公開に向けてプロジェクトを立ち上げ、一般の人からも映画製作協力金を募っている。

映画製作協力券は5,000円で、購入すると特典として、映画鑑賞券2枚1組がプレゼントされ、この映画のエンドロールに名前が記載される。

そして、抽選だが撮影現場見学会、完成試写会へ招待してもらえるとのことだ。

インターネットで調べたところによれば、この「償い」の歌を、数年前、ある少年たちが駅で暴行して銀行員を死亡させた事件の裁判で、言葉だけで心からの反省の色が見られない少年たちを裁判長が引用して諭したということがあったのだそうだthink

映画公式サイトはこちらdownwardleft
http://tsugunai.net/

| | コメント (0)
|

2010年3月 2日 (火)

「グローバル・ビジョン」という番組

グローバル・ビジョン」という番組を見たことがありますかsign02

TwellV (BS12)(毎週日曜夜9時から)、ヒストリーチャンネル(毎週土曜・日曜の朝10時から)で放送している番組です。

我が家は見られない環境にあるので見たことはなかったのですが、毎回いろいろなテーマにそって、世界の、市井の人々の毎日の生活を取材して伝えている番組だそうです。

番組のナビゲーターは、沖縄出身で、2006年ミス・ユニバース世界大会で第2位になり、今は多方面で活躍中の知花くららさん。

テレビで番組を見られない私のようなものにも楽しめるように、TwellV (BS12)のサイトで、アーカイブ、つまり見逃し視聴ができるようになっているgoodたくさん番組があるので、迷ってしまいますcoldsweats01

今、3月31日までの期間でキャンペーン中。見逃し視聴をすれば簡単に答えられるクイズに応募すると、番組内で紹介された世界のお土産や伝統工芸品、番組のDVDが抽選でプレゼントされるってsign03present

私、ドキュメンタリー番組は結構好きなんで、さっそく見逃し視聴で、vol.71「世界のシニアライフ」を見ましたsign03まずどれを見ようか、大分迷いましたがcoldsweats01

オーストラリアのピーター・アンダーソン、スペインのアナ・ヒルトン、韓国のキム・ジョンヒ、三人とも七十歳以上。それなのにとっても生き生きと、自分の為、そして他人の為に生きているsign03shine

アナは、二十年前に事故で夫を亡くし、一人息子は独立し、今は年金でアパートに暮らしている。だけれど、若者の同居人がいる。スペインでは、結構こういうケースがあるそうだが、高齢者と若者や子供が日々の生活で接することは、お互いのために有益だとどこかで聞いたことがあるけど、彼女の同居人の若者にも、彼女の生きざまを日々見ることが有益、そして、彼女にとっても若者が生活の助けになり、お互いのいい関係が築けているように思った。

アナはトーストにバターではなくオリーブ油を塗って自分の体を気遣い、大手企業の重役秘書だった経験を生かし、英会話を個人教授し、町にも出かけ、人と接することを心掛けている。

また、彼女は、苦しい時も支えてくれる友達が必要と言う。実際、夫を亡くした時からの親友がいる。彼女と一緒にフラメンコも習う。そして今を楽しんでいる。

ピーターは、ジムに通って体力の維持に努めながら、会社の経営から引退して、ボランティアでライフ・セーバーをしている。経験を生かし、海の危険区域を予測し、ライフ・セーバーの人たちをまとめる役もしている。水上バイクに乗ってパトロールも。結構ハードのはずだが、疲れた様子は見せない。やりたくてやっているんだし、誇りに思っていると言う。

妻との生活、友達との交流も楽しむ。人生の時間がある限り、自分の持ち場で動いていたいとも彼は言う。

キム・ジョンヒは、まさに韓国のオモニ。子どもたちも立派に独り立ちし、夫と二人暮らし。朝早くに近所の友人たちと体操、おしゃべりをして一日が始まる。大変な時代を生きて経験できてこなかった教育を今、公の施設などで受けている。彼女も仲間たちのリーダー的存在。また、よくおしゃべりをして、はつらつとしている。

彼女は自分が習いごとをするだけでなく、自分より年上の人たちの集まりにも顔を出し、先輩たちの気を引きたて、盛り上げて、元気づける役目を果たす。そしてお酒も酌み交わす。

この三人に共通するのは、自分の人生の時間の許す限り、毎日を楽しもうとしていること、そして、仲間や友達との交流、そしてほかの人の役に立つことを忘れていないということだと思う。

世界を旅行なんてなかなかできないことだけれど、この番組を見て、いろんな国のいろんな人のいろんな生き方を知り、自分を振り返ってみるのも悪くない……confident

| | コメント (0)
|

「セレブ体験付シネコン貸切プレミアチケット」って何?!

横浜と言えば、私にとっては憧れの地だし、思い出深い場所でもある。

何かと縁があるし、何度も行った。今までもこれからも多分住むことはないというのがとても残念だけれど。

旦那と見合いをし、私の気持ちが決定的になったのが横浜の山下公園coldsweats01何を言ってもふわっと暖簾のように受け止めてくれる、その旦那の態度が私の中にスーッと入ってきた瞬間だったconfident

中華街や元町は友達とも行ったし、パティシエを目指していた末の娘が横浜のケーキ屋さんに憧れていて、いろんな店を一緒に眺めに行ったこともある。

元町で末娘にバッグを買ってもらったり、私が自分のアクセサリーを買ったことも思い出深いheart01

そんな横浜は今も着々と進化しているようだsign03

この春には、「TOCみなとみらい」という、ショッピング、シネマコンプレックス、ホテル、フィットネスクラブ、オフィスが入る大型商業複合施設が完成するそうだ。

この施設は、JR桜木町駅より徒歩約1分だそうだ。桜木町と言えば、私が銀行に勤めていたころ、本部がそこにあって研修に行ったよなあ…think

また話が思い出に飛びましたcoldsweats01

で、その「TOCみなとみらい」の6階から9階部分に、横浜ブルク13」という、大型シネコンがオープンするってsign03

ワンランク上のシネマライフを提案する、というのがコンセプトらしいgood

まだシネコンというのは行ったことがないけど、やっぱり映画は映画館で見るほうが印象に残るものだし、ゆったりした、ちょっとセレブな感覚で、シネコンで映画っていうのは是非一度体験したいものだ。

またまた横道にそれたけど、その横浜ブルク13」のオープニングイベントとして、「セレブ体験付シネコン貸切プレミアチケット」を、インターネットサイト「Yahoo!オークション」に出品中だってsign03

13円から始まって、ただ今、4時過ぎで、5,000円になってるsign03

豪華ディナー、写真撮影付きだからなあ、私だったら財布の中身も考えつつ、一万円かなcoldsweats01moneybag

さあ、あなたならいくらで落札しますかsign02

| | コメント (0)
|

2009年11月27日 (金)

パソコン向けハリウッド映画配信サービス「シネマ・コンプレックス」

以前にも書いたけど、NTTレゾナントが運営するシネマ・コンプレックスで人気ハリウッド映画が105円から視聴可能!gooブロードバンドナビにて配信中!

このシネマ・コンプレックスは、次のURLからsoon

http://bb.goo.ne.jp/special/hollywood/

「シネマ・コンプレックス」は、家に居ながらにして、お手頃価格で映画をじっくりパソコンで見られる、という嬉しいサービスscissorshappy01

どういう仕組みになっているかというと、

gooブロードバンドナビでの視聴になるので、まずは、gooIDの登録をします。

すでにIDを持っていれば、購入のための決済手段、 gooらくらく決済の登録をします。

これも登録済みなら、もう準備万端ですok

シネマ・コンプレックスへ直行sign03

今なら、来年1月14日までの期間限定でキャンペーンを実施中sign03ribbon

ハリウッド映画の人気作が、なんと105円(ストリーミング=作品により48時間~72時間という一定の視聴期間内であれば何度でも利用できるライセンス)で見られる。一覧を見たけど、すごい数ですupmovieあなたの見たい映画もきっと見つかるgood

ダウンロード販売中の作品なら、通常の価格が、税込みで準新作1,880円、旧作1,380円のところ、それぞれ、税込みで945円、525円で見られるmoneybag

とにかく一度のぞいてみてsign03

| | コメント (0)
|

2008年9月 4日 (木)

さかなクン「ごきげんよう」出演中!

ユニークだよなあ、さかなクン。あの声には、時折ちょっと引いちゃうcoldsweats01でもいい人だし、いろんなことができるらしいねpiscescancerfish

Wikipediaによると、本名は、宮沢正之(みやざわ まさゆき)というそうだ。

神奈川県綾瀬市出身、東京海洋大学教授。

さかなのことはもちろん何でも知っている、魚のイラストが描ける、そのうえ、確かサックスも吹けるはずsign03notesNHKの「きよしとこの夜」だったかに出演して吹いていたと思う。

ネットサーフィンしていたら、朝日新聞のサイトに、さかなクンの文章が出ていた。『いじめられている君へ 広い海へ出てみよう』という題で。

さかなクンが、身近にいじめの場面を見た経験があり、魚も狭い水槽に閉じ込めると、必ず一匹いじめられる魚が出てくるが、広い海ではいじめはない、ということを知って、狭いところだけを見ていちゃいけない、広い世界が広がっているのにもったいない、とさかなクンは言う。

いじめの場面に居合わせて、そのいじめられていた友人を誘って、何も言わずに一緒に釣りをしたという。

さかなクンのやさしさにジーンときてしまった……thinkSakanakun

| | コメント (0)
|

2008年7月27日 (日)

『名犬ロンドン』主題歌

まぼろし放送でも聞けなかった、懐かしい『名犬ロンドン』の日本語主題歌が、You Tubeで聞くことができます。Photo

歌詞はこれnotes

見知らぬこの町 さまよい来れば
はるかな思い出 胸によみがえる
友を求めゆく 旅ははてなき さすらい

あの町この町 幸せはいずこ
一夜の宿りか いつまでか知らず
今は歩みとどめ 休むはてなき さすらい
 
またも続けゆく 旅ははてなき さすらい
我がさすらい

今でもメロディーとだいたいの歌詞は記憶しています。よく見てました。誰かを助けて、また次の町へと行くシェパード犬ですsign03dog

ほんとに昔は心温まるドラマが多かったなあ……

| | コメント (0)
|