ペット

2013年9月28日 (土)

うちのワンコ、ニャンコがカレンダーになる?!

実はこの度、レビューブログさんからご紹介受けた、日本ペットフードの商品「ビューティープロ」、私としたことが(笑)、ちょっと知らなかったなあcoldsweats01

商品の一覧を見て、ワンコの年齢別はもちろん、腸内環境維持、口腔内環境の維持のためのドッグフードがあったりして、うなってしまったgood

この日本ペットフードでは、今、二つのキャンペーンをやっているらしい。

一つは、4週間のダイエットに挑戦してるワンちゃん達がいることと、今まさに募集中のものdownwardlefteye

ウチの子ビューティー!カレンダー2014オーディション開催中!

あなたのワンちゃん、ネコちゃんの写真がカレンダーになるチャンスsign03

みんなのエントリー写真はこちら!

みなさん、1月から12月まで12枚、しっかり応募してらっしゃるhappy01scissors

参考までに第1期、第2期の採用写真をチェック!

いま募集中は第3期。つまり、9月・10月・11月・12月分ってこと。

採用された写真は、画像がはっきりしてキレイだし、季節感があったり、自然が一緒に、なんてことに気がつくよね。

第3期エントリーの締切は、10月21日(月)で、結果発表は、11月12日(火)。

採用されると、その「ウチの子ビューティー!カレンダー2014」はもちろん、「ビューティープロ&特製計量カップ、ランチョンマット」もプレゼントだってsign03present

あなたも応募してみないsign02

ウチの子ビューティー!カレンダー2014オーディション開催中!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログから頂いた情報をもとに書きました。










**********

| | コメント (0)
|

2012年11月 6日 (火)

「ペットニットフリー」って?!

我が家のペット、ホクトは常に世の中で超人気のミニチュアダックスhappy01

ただ、毛が長いから家中に毛が舞っていたりするし、ノミ・シラミも気になるのよねえcoldsweats02

それに、超不精の私はどうしてもブラッシングを怠りがちbearing

だから、シャンプーは一応ノミ取りと謳ってあるものを使用、スポット剤も使用wink

そうは言っても、足を噛んでたり、顔や耳あたりを掻いてたりすれば、心配になるのよねえcoldsweats02

どうも最近、ウェブ上でトリミングコームでノミ退治ができるって噂が飛び交ってるsign03

トリミングコームって、トリマーさんが使うスチール製の整毛用の櫛のことでしょsign02

えっ、それでノミ退治ができるのsign02

っていうわけで、検索して調べてみました。

評判のそのトリミングコームの名前は”ペットニットフリー”shineだということが判明flair

You tubeにいくつか、猫ちゃんや犬ちゃんが、気持ちよさそうに(何にも痛くなさそうgood)”ペットニットフリー”でブラッシングされている動画が載ってるし、このコームで採れたシラミの動画もsign03bearing

この”ペットニットフリー”、幅が約4.3センチと小型で、なかなか手の届きにくい脇の下や、耳の後ろなど細かいところのブラッシングが可能だし、全部ステンレス製だから熱湯消毒もokgood

もちろん、取れた余分な毛も飛び散らずしっかりコームがキャッチscissors

コームの先も丸く、顔に使っても安心confident

これ欲しいsign03heart04

Blokannomi

| | コメント (0)
|

2011年6月23日 (木)

犬の皮膚病はかわいそう…

旦那と私とホクトのいつもの散歩道の途中の家に、皮膚炎にかかっているがいるthink

毛がむくむくしているたぶん雑種の中型犬。

このところしばらく毛が元通りむくむくで、大丈夫なんだなと安心していたら、二週間ほど前から、おしりに近い背中部分の毛が抜けて、赤裸になっているcoldsweats02

旦那が言うには、おそらく毛の抜け変わる時期だから、また抜けてきたんだろう、とのことだけど…

見ていて痛々しいdown

歩き方など動作を見ていて、老齢犬に入るだろうと思われるのだが、これから以前見たように、また背中がほとんど、いや、体全体の毛がほとんど抜けてしまうのだろうかと、よその犬だけど心配になる…

そんな心配をしている時、インターネットで天然素材からできている皮膚トラブル用の液状タイプのエッセンスを見かけた。

フランス海岸の松樹皮の抽出物が主成分だというから安心だし(口に入っても大丈夫だってgood)、中型犬なら毎日塗ってやって三週間も使える量で、3,675円で、お財布にも優しいmoneybag

名前は「パンフェノン」。

販売しているのは”スケアクロウ”という、動物専用サプリメントを開発して販売している会社。

同じ名前で、ペットの体内環境を整える、同じ天然素材のサプリメントの錠剤がすでに販売されているらしい。

皮膚用の「パンフェノンエッセンス」、あの犬の飼い主に教えてあげたいなあconfident

| | コメント (0)
|

2011年1月29日 (土)

犬・猫の抜け毛取り「ピロコーム」って?

この間からインターネットで見かけて気になっていた「ピロコーム(R) E1」っていうペット用のグッズ、ゲットしましたsign03それがこれdownwardleft

Dscn0126

抜け毛取りです。

でもそん所そこらの抜け毛取りではありませんぞgood

我が家のミニチュアダックスホクトは、何しろクリームのロン毛なんで、いつも部屋の中は、彼女の毛が舞っている状態ですcoldsweats01

手持ちの大きめのブラシと櫛で毛をすいてやるのですが、両方ともどうしたって毛先はとがっているから、なんだか皮膚を傷つけそうで気になっていたのですが、このピロコームは、先がプラスチックでできているうえに、先端がはてなの形に曲がっていて、弾力があるんですsign03

ちょっとわかりにくいと思うので写真に撮ってみました。こんなふうdownwardleft

Dscn0127

さっそくホクトのブラッシングですhappy01

Dscn0132

最初はちょっと引っかかる感じだから、優しくね。その後はスムーズだし、二、三回手を動かしただけなのに、こんなん取れましたーsign03

Dscn0131

それに、ブラシだと取れた毛を取るのが大変だけど、これは簡単に取れますよscissorshappy01

お宅でも使ってみませんかsign02

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

ホクトには健康で天寿を全うしてほしい…

先日お墓参りに行ったら、久しぶりに旦那の従弟夫婦に会った。

こちらもホクトを連れていたのだけれど、あちらも多分パグらしき犬を連れていて、お互いに子どもが自立して家を出てるから、孫の代わりだねと言って笑った。

奥さんが言うには、自分の子供に対しては見せたことがないほど犬に対して、旦那の従弟が優しくて、息子さんたちに皮肉られたそうだ。

うちでも、もうホクトが私たち夫婦のかすがい、癒し、そして、慰めになってしまっている。つまりなくてはならない存在confident

だから病気したり怪我したりしないように気をつけてやりたいものだ。それでなくても、ブリーダーのところで何度も出産させられてきたような人生、いや犬生を送ってきたのだから。

散歩はできるだけして、足が衰えたり太りすぎないようにしてやろうと思っている。

そして防げる病気は予防してやりたいから、数種のワクチンを一年に一度必ずかかりつけの動物病院で打ってもらっている。

フィラリアやノミ・ダニ予防の薬も一か月に一度使うよう心がけている。

一匹の犬を最後まで飼ってやることは、結構費用がかかるものだ。

いざという時のために、保険にも一応入っている。

先日、膀胱炎になって、通院費用を保険会社に請求して受け取った。いざという時の準備が役に立った。まあ、そういうことは本当はない方がいいのだけれど…

*****

ペット&ファミリー

ペット保険

| | コメント (0)
|

2010年9月13日 (月)

娘が子猫を拾ったことがありましたっけ…

もう今は二十代後半になった次女が、小学校の頃、道端に段ボールに入れて捨てられていた生まれて間もないような子猫を、友達と一緒に拾ってきたことがありました。

段ボールの中には、三匹ほどの子猫がいたらしいのですが、誰かもらってもらう人が見つかるまでということで、友達と相談して、一匹ずつ家で預かることに決めたというのでした。

我が家では、ニワトリ、鯉、インコを飼っていましたから、猫はうちでは飼えないよと娘に言いました。

でもとにかく連れてきてしまったので、飼い主になってくれる人が見つかるまでは家に置くということにしました。

私はそれまで猫を飼ったことがなかったので、何を用意したらいいかわからずに困ったのですが、とにかく餌になるようなものと、後はトイレだと思ったので、猫砂とトイレになる入れ物を買ってきました。

猫砂を入れたプラスチックの入れ物は部屋の隅に置きました。誰かから、猫はトイレ中は見らるのを嫌がると聞いたように思います。だから、見ないようにしていましたが、ゴンタロウ(娘がつけた仮の名)は、教えるまでもなく、最初からスーッとトイレの中に入って用を足しました。

それが、ちゃんと壁の方を向いてするのです。つまり、私に見えるのは後ろ姿。それがとってもいじらしかったconfident

結局家では飼えないのですから、毎日餌をやり、トイレの始末をし、洗面所で手に持って体を洗ってやりながら、どうしたものだろうといつも考えていました。

家の塀に、子猫をもらってくれませんかという張り紙もしましたが、なかなか貰い手が現れず、ペットショップにも聞きましたが、有料で引き取るものの、一か月以上じゃないとダメと言われました。

仕方なく、家に置いたのは一か月余り。

ペットショップで確か三千円ほどお金を出して引き取ってもらうことにしましたが、実は、その一か月の間に、ゴンタロウにぞっこんになっていたのは、娘ではなく、私でした…

ペットショップに連れていくとき、旦那の車の中で、涙がおかしいくらい次々にあふれてきて困りましたcrying

今でも子猫を見るとちょっと飼ってみたくなるのですが、我が家には大事なホクトがいます。超緊縮財政の我が家でも、彼女を最後まで飼ってやるのが私たちの責任ですからね…お金持ちなら、捨て猫も引き取って飼ってやるのですけど…

Blomotionzsfsx57opu

| | コメント (0)
|

2010年3月19日 (金)

ホクトもそろそろ壮年かな…

お宅のワンちゃん何歳ですか?我が家のミニチュアダックスのホクトは、改めて指折り数えたら、もう8歳かもしれないってことがわかりました。壮年と言えるでしょうかね。

20100125174859

かもしれない、っていうのは、以前にも書いたけど、末娘が一人暮らしの時にインターネットの里親探しでもらって、その時3歳という話だったからです。

最近、ちょっと体重が増えたせいもあるけど、寝ていた後など特に動きが鈍くて、のっそのっそ、やっとこ歩いてるみたいに見えるときがあります。

やっぱり年取ったのかなあ、と思って見ていますが、足が弱いというミニチュアダックスだけに足もちょっと心配think

年取ったためもあるのか、先日これも書いたけど、突然真っ赤な血尿が出て動物病院で膀胱炎という診断を受けました。

抗生物質をもらいましたが、飲み薬が合わないらしく吐いたので、結局また注射をしてもらったり……費用もかかりましたmoneybag

これからも年取るばかりだから、何かと心配だなあcoldsweats02

そういえば、ホクトの前に飼っていた、ブリタニスパニエルのゴンタは12歳、ビーグルのコロは16歳で死にましたが、コロはほとんど老衰だったけど、ゴンタは最後心臓が悪くなっていると言われ、吐いたり下痢したりの症状が続いて亡くなりました。最後は見ているのがとっても辛かったです……駄目だろうと思っても、かわいそうだから、獣医さんに往診してもらって点滴を何日かしてもらいましたっけ……

ゴンタとコロ、外飼いだったし、余り世話もしてやらなかったこと後悔しています。その分、部屋の中で飼って、ちゃんと充分可愛がるようにと、神様から遣わされたのがホクトだと思っていますconfidentheart04

**********

ペット&ファミリー

ペット保険

| | コメント (0)
|

2010年3月 9日 (火)

あなたの愛犬の健康管理は?

我が家のホクト、最近実は膀胱炎という診断を受けました。

ずっと旦那が仕事から帰ってきてから夜、ホクトを連れて散歩に行ってたので、しばらくぶりで昼間散歩に行ったわけです。その日、少々暖かかったからです。お日様も照ってたし。

そしたら、いつもほとんどしないおしっこを歩道の真ん中でしたのです。アラ、っと思って見たら、なんと真っ赤な血尿sign03ホントびっくりしましたcoldsweats02

急いでティシューで何とかふき取りましたが、何しろ血液がおしっこの中にまともに流れているって感じimpact

急いで動物病院に連れて行きましたよ、そりゃあdash

おしっこ検査、血液検査などをして、多額のお金を払ってcoldsweats02moneybag、膀胱炎の診断sign03

熱も少々あったようです。それに、飲み薬の抗生物質が合わなかったらしく吐いたので、注射にしてもらいました。これも費用がかかったyencoldsweats02

普段、散歩に連れて行くとか、フードもカロリー低めで、国産のものにするとか、もちろん愛情を注いでやるとか、結構気を使っているつもりですけど、やっぱりホクトも、そろそろ初老の域think

これからますますいろんな病気や癌の危険性が増すことだろうなあ、と改めて心配になりました。

血液検査で針も刺されて、病院ということでストレスもかかって、ホクトも大変だったなあ……

できるだけストレスかからずに、健康チェックができ、それで病気が予防できたらいいですよね。

そのためにこれはどうかな、というのが、テレビ東京の「トレンドたまご」で紹介されていた、PeeCheck(ピーチェック)sign03

癌や尿石症などの犬の病気やストレスの具合が、痛い思いをしない尿検査だけでわかるんだそうですsign03

動物病院に連れて行って余計なストレスを与える前に、もちろん重大な病気になる前に、検査結果を見て、生活を見直すとか、あるいは病院に連れて行くとか、飼い主さんが愛犬のことをしっかり管理でき、愛情を注いでやることができますねhappy01heart04

| | コメント (0)
|

2010年2月12日 (金)

「ワンにゃんバー」って何?

NTTコミュニケーションズの”050あんしんナンバー”って聞いたことあると思いますが、私がよく記事を書いている「プレスブログ」からの情報によると、この”050あんしんナンバー”を利用して、あなたのワンちゃんや、ネコちゃんの首輪にタグを付けて表示し、いざ迷子になった時に、見つけてくれた人がその番号に電話すると、飼い主のあなたに通じる、という仕組みができたんだそうですsign03dogcat

その番号がワンにゃんバーsign03

近所の家のワンちゃんで、時々脱走するワンちゃんがいて、先日も、我が家にその家の息子さんが見かけなかったかと尋ねに来られました。

結局、翌日あたりにだいぶ離れたところで見つかったらしいですがcoldsweats02ひやひやものだったでしょうね、ご家族は…

このワンちゃんにこそ、ワンにゃんバーはうってつけですね。

そんなワンちゃんの迷子予防に「ワンにゃんバー」というわけですgood

我が家のホクトの場合は、臆病で、うちが一番いい、他の犬には見向きもしない、散歩しても帰り道は早足になる、というワンコなんで、脱走ってことはありえないけど、でも、何かに驚いて、散歩中に私の手を離れて飛んで行ってしまう、ってことは可能性としてはありうる。そんな時の用心のためにはいいかも。

それより、私の場合は、ブログでアフィリエイトをやるのに、けっこうたくさんのサイトに個人情報を登録している。だから、時々、ちょっと不安になったりする。

だから、私はやっぱりこの「ワンにゃんバー」は、もとの用途の”050あんしんナンバー”として使うのが一番だなscissorshappy01

そうそう、「ワンにゃんバー」に登録すると、あなたのワンちゃん、ネコちゃんの名前も入れた「ペットタグ」が、たくさんのデザインの中から選んでプレゼントしてもらえるそうですよpresent

| | コメント (0)
|

2009年11月 5日 (木)

ギネスに挑戦!世界最大のペットギャラリー

ペットの写真を投稿しよう!ナショナルペットレートギャラリーに参加して、みんなで一緒にギネスに挑戦してみませんかsign02

このプロジェクトは、ペットプランブランド”アリアンツ”のグループ会社である英国ペットプランの主催だそうです。

この挑戦のためには、マジックナンバーの138,000を超えなくてはいけません。つまり、138,000枚以上のペットの写真を集める必要があります。

皆さんもご協力いただけませんかsign02無料会員登録をして、写真を投稿するだけです。もちろん、なんと日本だけでなく、世界中の他のお宅のワンちゃんやネコちゃんの写真を共有して、その可愛さに癒しをもらうこともできるのですsign03confident

投稿すると、ペットレートギャラリー開催中、毎月11日に情報が掲載されるキャンペーンやイベントに参加資格が得られますribbon

たとえば、今月10日までやっているアリアンツペット保険 わんわんキャンペーンでは、投稿した写真に一言添える、「つぶやき」コンテストを実施中sign03優秀なつぶやきを応募したワンちゃんには、素敵なワンちゃんグッズが贈られますpresent

ちなみに、私もホクトの写真を投稿しましたcameraホクト1、ホクト2、ホクト3です。ちょい太(鎌田實さんのお薦めcoldsweats01)ですけどねえwink

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧