ゲーム

2008年9月19日 (金)

「全日本ご不満放出選手権 booing.jp」って何?!

誰かさんの職放棄を始め、金持ちの投機によるガソリン高騰、相次ぐ食品偽装、大相撲の外国力士の訴訟起こしなど、次から次へと、頭にくることが怒涛のように押し寄せている日本ですpout

一体この国はどうなっちゃってるんだろうsign02shockみんな基本を忘れてるbearing

皆さんも私も不満がおなかにたまってはちきれんばかりじゃあござんせんかsign02annoy

さあ、このゲーム、全日本ご不満放出選手権 booing.jpで、少しおなかをへこませてみませんかsign02

まず、あなたの不満を書き込みます。そして、かわいそうだけどcoldsweats01「トブ太君」 に怒りを注入sign01(コンセントが出てきますーsoon

ふくらんで真っ赤になった「トブ太君」の呼吸に合わせて、「トブ太君」をプッシュsign01

すると、どんどんどんどん……飛んでいって着地sign01(どうも、飛んでる間に、私の書いた不満の文字が次から次へと舞っているようですねscissors

私の飛距離の結果を見ると…

それだけではありませんよ、どこに着地したか、他の人たちはどんなことに不満を持っているかも分布図で見られるeye

着地したお隣の「トブ太君」の不満 も見られるようですよgoodちょっと興味あるcoldsweats01

おまけに森永卓郎さんのインタビューとbooingも見られるよーhappy01

Gazou1

| | コメント (0)
|

2008年4月 7日 (月)

「学研M文庫presents ものしり江戸名人」(DS)

「学研M文庫presents ものしり江戸名人」は、ゲームソフトのコナミスタイルから発売されている、nintendo DSのソフト。

江戸に住む有名人たちが講師になって、生活・剣術・地理・芸能の四つのジャンルにわたる江戸についての知識を伝授。

その講義を受け、昇格試験を受けながら、プレイヤーは将軍家指南役の地位を目指すというゲームだそうだ。

杉浦日向子さんなら一気に将軍家指南役だなhappy01

食べ物の安全が問われ、手作りの料理が見直されているともいう。ファーストフードでなく、スローフードということだ。

それより少々早く、江戸時代に注目が集まっていたのは偶然というべきか。

江戸時代はリサイクルがしっかり実行されていたとか、江戸しぐさといわれる、となりの人、袖すりあう人に対する心遣いが根付いていたなど、興味深いことがたくさんありそう。

私も杉浦日向子さんの本を何冊か読んで、江戸の文化や生活って結構面白いと思っている。特に庶民の生活や芸能。

ゆったりと時間が流れ、他人のことも思いつつ暮らしていたであろう江戸という時代。

今こそ見直すべき時代なのだろう。このソフトも、今、ただ今の我が日本社会の要求により、発売されたのだ、なんちゃってscissorscoldsweats01

Blomotionynazzysxvt

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月16日 (土)

話題沸騰中!ブログゲーム「脳速検定」

ソニーのFLO:Q(フローク)からまたまた興味津々のブログパーツ登場!

ゲーム「脳速検定」 !!

さっそく貼り付けてみましたから、あなたもやってみて。

私は言わずと知れた五十路のおばはん(^_^;)だから、最近脳の力の減退を実感することしばしば。

物の名前や人の名前が出てこないのは、もうすでにベテランの域。

最近は、町内の行事や当番を忘れかけたり忘れたり…もうさんざんです(>_<)

カレンダーに書いておけば?そんなのずっと前からやってます(笑)

とにかく、数日前、いえ、一週間前ほどから、広告紙の裏にでもマジックで大きく、日にち、曜日、やるべきことの内容を書いて、それを二部作る。

まず一部は自分たちの部屋の、私の定位置の目に届くところに置く。もう一部は、台所のテーブルの上の、常に使っているお盆の上に、どこかへ落ちたり飛んだりしないように洗濯バサミをつけて置く。

以上でやっと安心できるなんていう情けない状態でありんす(^_^;)

で、今の脳状態を確かめるべく、やってみましたよ、この「脳速検定」!

結果は、脳速度、毎秒507回転。これだけじゃよく分からないけど、20664人中、5589位だって。まあまあじゃん、と思いたいけど、実は、「語句記憶」、つまり、色と文字を数秒間見て記憶して後の質問に答える、というゲームなんだけど、これ、ほとんどあてずっぽう(^_^;)

やっぱり、記憶力はあ・ぶ・な・い、みたい、キャーッ!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|