グルメ・クッキング

2012年4月17日 (火)

カップ印は白砂糖だけではない!

我が家もご多分にもれず、カップ印の白砂糖、グラニュー糖に常日頃お世話になっておりますが、カップ印はそれだけではありません。

カップ印マーケットで取り扱っているものにはこんなものもあるんですよ。

すっきりした甘さで、低温の状態では砂糖の約1.5倍の甘さを得られる果糖downwardleft

果糖

ミネラル分があり、こくがあるサトウキビの風味のきび砂糖downwardleft

きび砂糖

波照間島産黒糖100%の贅沢な黒みつdownwardleft

黒みつ

黒みつ、おいしそうだなあ、きなこ餅の砂糖の代わりに使いたーいdelicious

そうそう、果糖は砂糖より量が少なくて済むからカロリーが少なくて助かるうえに、血糖値の上昇も少ないんだって。

つまり、境界型の糖尿病予備軍の私にピッタリな製品ということsign03

梅酒をこれで作ればいいんだーsign03good

梅1kg、ホワイトリカー1.8リットル、果糖700gだからレシピも氷砂糖の場合と同じflair

カップ印マーケット

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2011年4月30日 (土)

ついに「ラカントS液状」登場!

漢方として昔から愛用され、中国桂林でしか栽培されていないという「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、ワインやキノコに含まれる「エリスリトール」から作られた、人工甘味料ではない、自然派の甘味料、『ラカントS顆粒』については、以前、書いたことがありますが、今回、冷たいレシピにもそのまますぐに使える液状の『ラカントS液状』がついに登場ですsign03

さっそくゲットdownwardleft

Dscn0170

液状『ラカントS』も砂糖と同じ重量で同じ甘さなので、計算要らずで便利scissorshappy01

ちょっととろみがあるので、蜂蜜の代わりに使うこともgood

まずは、我が家のレモン(ちょっと斑点が出てしまってますがcoldsweats01)を使ってホットレモネードを作って飲みました。

Dscn0169

いつもの蜂蜜の代わりにもちろん『ラカントS液状』使用。

何しろ『ラカント』はカロリー0だから、食後血糖値がバーンと上がる私としては、いつもみたいにおっかなびっくりの状態で飲まなくて済むから、とっても気が楽sign03

血糖値を気にしていても、やっぱり甘いものは摂りたいものね。

明日、さつまいもを一本買ってきて大好きな大学芋を、『ラカントS液状』を使って作る予定、いつもは蜂蜜を使うのよね。楽しみ楽しみhappy01

そうそう、ホットレモネード飲んだ後のコップをちょっと置いておいたら、とっても甘い、懐かしいようなにおいがした。コップの底に、ちょっぴりラカントS液状が残っていたのでしたsign03heart04

| | コメント (0)
|

2011年4月18日 (月)

イタリア食材 パスタはお好き?

以前にも何回かご紹介した「Vera@Italia(ヴェラ@イタリア)」ですが、ありがたいことに、4月1日から、対象商品(チャリティー商品)を買うと、その一割を東日本大震災義捐金として寄付してくれるんだそうですgood

チャリティー商品は、本格イタリア食材としては、パスタ通販で、1820年からの老舗、カンパーニャ州のリグオリ社のスパゲッティとペンネ リガーテ、オリーブオイル通販では、カロレア エキストラバージン オリーブオイル。

ジャムやトマトピューレ、そして、私も飲んでみたいイタリアワイン。カラブリアの地ぶどうだけで作られたアマンツィオ カラブリアや、お手頃価格で、これからの季節冷やしておいしそうな微発泡のアンフィジア カラブリアなど。

ますます目が離せない「Vera@Italia(ヴェラ@イタリア)」ですねscissorshappy01

それから…前から思ってるんだけど、でも、今家計が…スライスパックのモルタデッラとサラミと生ハム、一度賞味したいのよねえheart04誰か私にプレゼントしてーっsign03coldsweats01

これを肴にアンフィジア カラブリアを飲んでみたいーsign03wink

| | コメント (0)
|

2011年3月11日 (金)

液状「ラカントS」新発売!

以前にも何回かお伝えした「ラカントS」shine

ついに3月1日に液状タイプが新発売されましたsign03

漢方薬として知られる「羅漢果」、その高純度エキスから作られた自然派甘味料の「ラカントS」、摂取後の血糖値もほとんど変動が見られないそうなんですsign03

これは、血糖値が食後に急上昇する、糖尿病予備軍の私としても、本当に頼もしい味方ですscissorshappy01

そして、さらに、料理に一層幅ができる液状タイプが新発売なんてsign03good

お寿司や酢の物にも、溶け残りを気にせず使えますねflair

サイトには、液状と顆粒タイプの使い分けについて書いてあって、料理をする時の参考になりますよ。

液状タイプを使ったレシピもあるから見てみてgood

そのレシピの中に”さつまいもとリンゴの和え物”が載っている。

私はバカの一つ覚えで、バターを入れたさつまいもとリンゴの重ね煮ばかりやっているので、今度はラカントS液状タイプを使って、この和え物やってみようかなsign03

つぶしたさつまいもに混ぜても、すぐ液状なら溶け込んでなじむから、手間がかからないねshine

カロリーゼロのラカントはホント頼もしいsign03

| | コメント (0)
|

2011年1月22日 (土)

血糖値が気になるのでラカントSを買ってみた

そろそろまた、血糖値の負荷検査をしなくてはならない時期になってきました。

私の場合、血糖値が食後に異常に高くなるので、糖尿病の境界型と言われています。

いつ糖尿病になってもおかしくないという状況なのです。

だから、必ず1年に一回、負荷検査をします。

何とか今年もクリアできるといいのですが。

だから食後の血糖値が上がるのが一番、私には怖い。

それで、以前にもここに書いたことがある自然派甘味料ラカントSですが、試しに使ってみようかと思い立ち、加熱する料理をすることが多いので顆粒の150グラムを一袋買って料理に使ってみました。

Dscn0120

ラカントS顆粒は、150g、200g、600g、800gがあります。

原料の羅漢果は植物で、ラカンカSに含まれるそのエキスは、採れる量が少ない高純度のもの。

そして何よりいいのは、そのエキスが血糖値に影響がないこと、ラカンカSがカロリー0で、砂糖と同じ量で使えるということsign03

Dscn0122

同じ量って本当だろうかとちょっと思っていましたが、今日さっそくラカントSを使って、里芋やニンジンなどの煮物、私の好物の甘いいり卵を夕飯に作ってみました。

本当に同じ量で、砂糖と同じ甘さ加減にできました。煮物は特に黒糖のようなコクのある風味もあって白砂糖よりおいしいdeliciousgood

Dscn0125

少し色がついているので、いり卵自体にも少々色がつく気がしますが、全然問題ない範囲shine

Dscn0124

いつも通りの料理が出来上がりましたsign03

煮物は特に、黒糖のような風味とコクが加わるからオススメですscissorshappy01

私のように食後の血糖値が気になる人に是非お勧めですshine

さっそく、大好きなきなこ餅にも使ってみようっとheart04

| | コメント (0)
|

2010年11月 9日 (火)

お宅のご主人は料理を作りますか?

11月22日は「いい夫婦の日」なんですってねsign03

そこで、ハウス食品が、既婚女性を対象に「夫婦関係と夫の料理」に関する意識調査をしたところ、夫が週一回以上料理をする夫婦は、夫婦円満度が高いことが分かったって。

ということは、多分長女のところは、旦那が調理師で料理のプロで、まだ二歳にもならない子供の育児と仕事に頑張ってる長女を料理もして、かなり助けてくれてるらしいから、夫婦円満度はまあまあだろうね。

我が家の場合は、旦那は団塊世代だからね、今の若い人たちとは違うから家事にはほとんど手を出さないできたってわけ。

だから、料理はめったにしないけど、実は、旦那は猟友会に入っていて、うちの冷蔵庫の冷凍部分には、鹿、イノシシ、鴨、キジの肉が常に入っていて、時折、その中から少しずつ、私が料理できるように肉をさばいてくれるのだ。

昨日も、鹿、鴨、キジの肉の準備をしていた。

だから今日は、その中から鴨を使うかなと思っている。

旦那はほとんどそれらを使った料理を私にまかせっきりだけれど、娘たちが来た時に、イノシシの肉を使って男の料理をしてくれる。

イノシシを使った豚汁のようなものだ。狩猟仲間に教わったレシピ。

これが結構いけるsign03deliciousショウガ、ニンニクをたくさん使い、味噌と共に少々砂糖を入れる。

大根、ニンジン、椎茸、ネギ、サトイモなどをゴロゴロ入れ、大鍋で作る。まさに猟をする男の料理だ。

ハウス食品の調査では、夫が料理をするしないに関わらず、40代の既婚女性の夫婦円満度の点数は平均より低いんだそうだ。

50代以上の結果はないけど、調査したら40代より低くなるんだろうかねえ…

まあ、我が家の場合は、最近は、だいぶ旦那は優しくなったし、円満度はまあ80点にしときましょうかcoldsweats01お互いに年取ったし、お互いに大事にしとかないとね、いつどうなるかわからないんだし、後悔しないように気分よく一緒に暮らしたいもの、料理するしないに関わらず……confident

話がだいぶそれましたけど、ハウス食品の”愛妻家のためのビーフシチュー ”のコンテンツの中に、愛のおもてなしレシピ診断っていうのがある。

ちょっとやってみた。

今日のうちの料理にぴったりなのは「ビーフシチュー”変わらぬ笑顔編”」、玉ねぎ、ニンジン、ブナシメジ、ブロッコリーも入れた野菜たっぷりで、温泉卵も入れてちょっとぜいたくだけどローカロリーな ビストロシェフ <ビーフシチュー>を使ったシチューだってsign03温泉卵がミソだねgood

特集レシピの中の、マッシュポテトを薄切り肉に包み込むというちょっとひと手間加えた「ビーフシチュー”感謝のかたち編”」もおいしそうだsign03heart04

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2010年8月22日 (日)

イタリア食材 パスタは間寛平さんもお気に入り!

間 寛平さんがパスタのCMに出ている。もちろんCMだから、少々オーバーだろうが、今まであまり食べなかったけど、アースマラソンで、手軽だから食べるようになって、いろんな食べ方で食べている、というような意味のことを言っている。

日本人は確かに、イタリア料理を自分たちの舌に合うようにアレンジして、うまく毎日の食生活に取り入れているよね。

普通の家庭に、オリーブオイルやトマトソース、イタリア風料理に凝っている家ならバルサミコだってキッチンにあるはずgood

そうそう、今日は我が家も昼食にパスタを使おうかと思っている。

実は旦那が経営する会社が廃業の準備に入っていて、今までの仕事のスケジュールとはだいぶ違ってきたし、精神的につらい時期にあるからと思い、昼食をお弁当でなく、できたてのものが食べられる、そしてのど越しのいいものが食べられるほうが良いだろうと思って、このところ旦那は昼食を家で食べている。

お弁当とは違うから、麺類も多くなる。そうめん、ひやむぎ、そば、そしてどうしたってパスタもローテーションに入る。

冷蔵庫にある材料を使って適当にやればいいけど、これからもパスタの順番は何度も廻ってくる。

たまには目先の変わったものを作らないと飽きるよなと思い、前にも書いた本格イタリア食材通販サイト「Vera@Italia(ヴェラ@イタリア)」を眺めてみた。

何しろ、通販だけでなく、いろんなレシピも、本格的なものが載っているからね。

それと同じものが作れなくても、ちょっとしたコツが学べそうscissorshappy01

たとえば「魚介の漁師風リングイネ」。アサリやホタテを使っている。

アサリはどうしても砂が気になるよね、ここでは白ワインを入れてアルコール分を飛ばした後、アサリを取り出してちゃんと漉してるんだね、そうかあ…

そしてパスタはちょっと固めにゆでて、アサリやホタテのエキスいっぱいの汁の中でやわらかくしあげるんだ、へえー…confident

そのほかちょっと気になったのはおいしそうな生ハム。グリッシーニと言われるクラッカーに巻いて食べるのがおすすめらしい、おいしそうsign03delicious

たまには夕飯の一品にしたいlovely

| | コメント (0)
|

2010年8月 4日 (水)

マクロビオティック、オーガニック?!

「オーガニック」ってよく聞くけど、正確にはどういうことを言うのだろうか。

ウェブ検索したら、「有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと」と載っていた。

今では、オーガニックのJASマークっていうのもあるらしい、ヘエーconfident

それから、「マクロビオティック」っていうのも最近よく見かける言葉だ。

確か、娘が出産前から食事の基本にしているのが、これに近いと聞いたと思うが、この意味も調べてみた。

簡単に言えば「自然体」で生きる力を取り戻すための食事法ということらしい。

玄米菜食を中心として、自然のエネルギーを身体に取り入れる。

詳しく言うと、肉、精製された砂糖、乳製品、食品添加物などを身体にストレスがかかる食品として、これを避け、玄米、野菜、豆、海草といった食品を、季節や体調に合わせて選び、調理するのだそうだ。

「マクロビオティック」と大きく括れるものでも、多分いろいろ細かいところでは違うんじゃないかと思うんだけど、娘がやってたのは、いわゆるだし汁を使わず、砂糖も使わず、調味料は塩とか醤油、みりん、味噌、梅酢程度、材料を決められた順に鍋に重ねて入れ、コトコト煮込むだけという調理法だ。

化学的なものを避け、できるだけ自然のもの、というのは最近の日本人の食生活に対する考え方の傾向だ。

とにかくそれには、材料、食材が大事。

そういう食材を扱っているのが、エコロジーショップ「GAIA」で、東京のお茶の水にある。

そのウェブショップがマクロビオティック通販の「がいあオンラインショップ」sign03

生産者が名前までわかっている旬の野菜をセットにして新鮮なうちに配送する「しあわせ野菜パック」good

パックのサイズがS、M、Lとあるのは親切だなあconfident

動物性の材料・砂糖不使用の発芽玄米パンやクッキー、ケーキは、主婦や子育て中のママにもうれしいねsign03

それから最近注目の米粉や玄米粉もあるsign01eye

そしてしょうゆや塩などの調味料にもこだわってるscissorshappy01

| | コメント (0)
|

2010年7月28日 (水)

イタリア食材 パスタやトマトソース、日本人は好きですよね?!

日本人ってイタリア料理、もっといえばパスタやトマトベースの味って好きなんじゃないでしょうかsign02

日本が起源だという洋食のオムライスもスパゲッティナポリタンもトマトベース、トマトケチャップの味ですよね。

私もこの二つは大好きsign03heart04

好きだから味良く作ろうとするので、この二つは絶対おいしく作る自信ありますもんね、料理嫌いで料理下手な私でもcoldsweats01

トマトベースの料理が好きだし、ピザは好きだし、パスタ料理も好きだから、つい、本格イタリア食材通販サイト「Vera @ Italia(ヴェラ@イタリア)」を見始めると長くなっちゃうcoldsweats01

どうしてかって言えば、このサイトはただ販売だけでなく、それぞれの食材の生かし方やスタッフのコメント、それに、その食材を使ったレシピが載ってたりもするから。

はじめて知ることも多いgood

「ソッフリット」は初めて聞いたが、オリーブオイルを使って香味野菜などを炒めて作るイタリア料理の味の基本なんだそうだflair

商品として出てるのに、本格的なトマトソースの作り方まで載せちゃっていいのsign02なんておせっかいな心配だけど。

生ハムは高級でもったいないくらいだけど、ジェルマーノシェフお勧めのサンドイッチにして一度食べてみたいなあdelicious

そうそうそれから、バルサミコってまだ使ったことないんだけど、ブドウが原料で、色は黒酢っぽいけど、甘味があって、ドレッシングに入れるだけでなく、アイスクリームや果物にかけて食べたりするんだって、ヘエー、一度使ってみようかなconfident

| | コメント (0)
|

2010年7月 7日 (水)

本格的なイタリア食材 パスタをゲットするには?

南イタリアのカラブリア州の伝統的な料理を出しているレストラン、エリオ ロカンダ イタリアーナ」のことは以前書きましたが、そのレストランでも使われている本格イタリア食材が、通販で手に入るんですってよsign03

それが、イタリア食材通販サイト「Vera@Italia(ヴェラ@イタリア)」ですshine

本場の生ハムやサラミやトマトソース、パスタ、バルサミコ、オリーブオイル等々、おいしそうな食材を地方にいても届けてもらえるんですからsign03good

イタリア料理がお好きな方には、お中元にしてもいいかもscissorshappy01

私が狙っているのは”アンチョビ フィレ オイル漬け”。アンチョビをだいぶ以前に味わって、そのおいしさが忘れられないんだけど、なかなか買えないでいるcoldsweats01

塩味がしっかりしているから少量でいい。ああ、アンチョビをパスタやサラダに入れて食べたいなあlovely

サイトの商品の解説によるとバターと一緒にカナッペにのせたりするのもいいらしいsign03

レシピも一緒に載っていて、アンチョビを使った本格的なスパゲッティとソテーの作り方も分かっちゃうsign03

スタッフの味方泰宏さんのコメントによれば、熱したオイルにアンチョビを入れて少し焼き、トマトソースを入れれば風味豊かなパスタソースができるってsign03

食材だけじゃない、イタリアンジュエリーやベネチアングラス、ワインも、そしてイタリア料理のついての情報満載でもあるflair

通販サイトといえども侮るべからずsign03

| | コメント (0)
|