アニメ・コミック

2009年10月20日 (火)

マンガで読むニュース「漫画の新聞」って知ってる?!

歴史ものが漫画で読めて最近人気らしいけど、これは毎日報道されるニュースが、分かりやすく漫画で読めるんだってsign03

その名も『漫画の新聞new

これも人気が出そうだなscissorshappy01

新聞の細かい字を読むのが億劫になって来た、老眼世代の私たちにも、なかなかじっくり読む時間のない忙しい若者にも、これはうってつけかもgood

まず、ちょっと見てみたeye

「米海兵隊の普天間飛行場移設問題」。なんか難しそうで、新聞読むのも嫌だったので、この話題は見ること避けてきたけど…

漫画の新聞』では、ホームレスにちょっと移動してくれないかと要望することにたとえて…(これちょっと無理なたとえって気もするけどcoldsweats01

たったの50メートル沖合に移動することでどうだ、とアメリカが言ってきてるってことね。事の次第はよく分かったconfident

でもさあ、50メートルの移動ぐらいで承知できるのかなあ、日本は…ギ・モ・ンsign02

それから、これは知らなかったなあ、というニュースsign01「露プーチン首相、大統領復帰か」sign02

これはびっくりだよねえ、と言っても、いつも話題になるのはプーチンさんがほとんど、だった気もするけど。”最高権力者へ復帰することを示唆”、しちゃったのねえ、メドベージェフさん、面目丸つぶれじゃんcoldsweats02

まだまだ、見て読みたい記事がいっぱいだ。つぶやきで有名だとかいう「Twitter(ツイッター)」で、最近顔をトンと見ないつぶやきシローが…だってeye

| | コメント (0)
|

2008年10月22日 (水)

ジブリの図録の独占販売!「セブンアンドワイ」

noteポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなのこ…notes」と口をついて出てくるほど、主題歌が耳についている『崖の上のポニョ』、今、大ヒット上映中sign03ヴェネチア映画祭にも出品され、大変話題になったようですねhappy01

本当に、スタジオジブリは、次から次へとヒット作を飛ばしています。それも、本当に、心が温まる作品や、世の中の問題を提起する作品ばかりで、アニメーションの作品がこれだけ、世の中に訴える力を持っているのは、他にはないといえるでしょう。

先ごろ、9月の末まで、東京都現代美術館で、「スタジオジブリ・レイアウト展」が開催されていたようです。うーん、見過ごした、というか、こういう催事にはなかなか行かれない環境にあります、ワタクシ…weep

私と同じような方々のために、なんと、その時に出展されたレイアウトを集めた「スタジオジブリ・レイアウト展 図録」が発売され、セブンアンドワイで買えるんですsign03good

それから、スタジオジブリの作品の背景画を多く描かれている男鹿和雄さんの作品展「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」も、2007年に同じく東京都現代美術館で開催されたということで、その時の展示も「スタジオジブリ・男鹿和雄展 図録」で見ることができますsign03art

男鹿和雄さんが手がけたスタジオジブリの作品は、「となりのトトロ」「魔女の宅急」「」「紅の豚」「平成狸合戦」「耳」「もののけ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」などなど。

ということは、私が大好きな「魔女の宅急便」の憧れの”海の見える町”の絵も、男鹿さんの作品ということになるなlovely

男鹿さんは秋田県の出身。スタジオジブリの作品の前には、「ど根性ガエル」「家なき子」「あしたのジョー」なども手がけておられるとか。へエー、そうなんだconfident

「となりのトトロ」の自然も「魔女の宅急便」の町並みも、とってもやさしく、あたたかい感じがする絵だ。「スタジオジブリ・男鹿和雄展 図録」、是非手にとって見て、男鹿さんの世界に浸ってみたいものだ。

| | コメント (0)
|

2008年9月23日 (火)

「スティッチ」が沖縄上陸ってどういうこと?

「スティッチ」というディズニーのキャラクター、私は初めて知りました。ディズニー大好きの方々は、もうとっくにご存知でしょうねcoldsweats01

銀河連邦の悪者、天才科学者ジャンバが作ったエイリアンの試作品626号が「スティッチ」なんだってsign01

愛なんてものは知らず、暴れん坊の「スティッチ」なんだけど、ハワイのカウアイ島に住む5歳の女の子リロと出会って変わっていく。

つまり、たびたびストーリーの中に出てくる「オハナ」(Ohana)(ハワイ語で家族という意味、血縁関係があるものだけでなく、親友という意味でも使われる)に、リロとスティッチはなっていくheart04

そのスティッチが宇宙風に巻き込まれ、ナントこの日本の沖縄、イザヨイ島に不時着sign03

ここでも、島の少女ユウナと出会い、沖縄のことわざ イチャリバチョーデー(「一度会ったら皆兄弟」の意)の通り、「オハナ」になっていく。

そのお話が10月8日(水)(第1話、2話)から、テレビ東京で放送開始だそうだ。その前、1日(水)には、特別番組「リロ&スティッチ」が放送される、乞うご期待sign03

詳しくはここで。

http://www.disney.co.jp/character/stitch/okinawa/index.html

放送開始記念のブログパーツも期間限定で配布中sign03私もさっそく貼り付けちゃいましたscissorshappy01

そうそうBEGINがテーマ曲歌ってますkaraokeこれがなんとも沖縄らしくて、また明るくて、とってもいいし、覚えやすいsign03一度聞いてみてnotes

| | コメント (0)
|