クッキング

2012年5月22日 (火)

へえー、”USAライス”って…

アメリカでこんなにいろいろな種類の米が栽培されているとはねえsign03

「カルローズ夏カレーレシピコンテスト」っていうのが、これから開催されるって聞いたんだけど、まず、カルローズって何?ということがわからなくて、「USAライス連合」のホームページで勉強してみたbook

そうしたら、アメリカでは、まず、日本と同じ時期に同じ方法で米が栽培されているということにもビックリしたし、その種類も、「コシヒカリ」「あきたこまち」など、日本で一般に食されている粒が小さく短い”ジャポニカ系”(短粒種)、これに比べると長くて大きいジャポニカ系の米、つまり中粒種(その一つがカルローズ)、水分が少なく細くて長いインディカ系と言われる長粒種と、なんと三種類ものお米が作られているということも驚きflair

そして、中粒種はカリフォルニア州で最も多く栽培されていて、その一つの、この「カルローズ」という品種、カリフォルニアのバラ、という意味があるんだってshine

「カルローズ」の特徴は、べたつかず、食感が軽い、香り、味を吸収しやすい、ドレッシング・オリーブオイルとの相性が抜群、アルデンテの食感が出しやすいなど。

だから、サラダ、リゾット、スープ、ピラフ、パエリア、カレーなどに最適なんだってsign03

このサイトには、「カルローズ」を使ったレシピがたくさん並んでいるけど、さらに、このたび、6月1日(金)から7月16日(月)まで、『カルローズ 夏カレーレシピコンテスト』が開催されるんだそうで、アメリカのこの「カルローズ」を使ったカレーフレーバーのオリジナルレシピを募集するってdelicious

最優秀レシピには、なんと賞金10万円進呈sign03ribbondollar

お料理大好きの皆さん、ふるって応募してくださいねsign03happy01

カルローズ

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2012年1月24日 (火)

「マルチクイック」ってステキ!♡

毎日の食事の支度、大変ですよねcoldsweats02

私は、もともとおさんどんが大っきらいの上に、超不器用sign03down

もう嫁に来て三十年以上たつのに、いまだに包丁でキャベツの千切りやキュウリのスライスが苦手でもたもたしてますsweat01

毎日の献立を考えるのも面倒でローテーションばっかりなので、たまにはレシピでも、と思ってインターネットやテレビを見るのだけれど、泡立てたり、かきまぜたり、千切りだったり、薄くスライスだったり、と、レシピ見るだけでも時間かかるのに、結局手間がかかりそうだと判断して、不精な私は、せっかく献立に変化をと思った気持を諦めちゃうことが多いんです…bearing

こんなとき、Braunの「マルチクイック 」があったらなあsign03heart02

これ、今、人気で、国内シェアナンバーワンなんですってよsign03

「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」「スライス」「千切り」が出来て、飛び散り防止機能もあるんだってshine

握りやすく使いやすいハンドブレンダーで、なにしろ調理中の鍋にそのまま使えるっていうんだから、これはグーsign03good

お値段もウェブで検索したけど、結構お手頃価格moneybag

今ならマルチクイック を使った一週間のレシピが「クックパッド」に載ってるって。見てみてeye

ブルーベリー・バナナ・ヨーグルトスムージー、マルチクイックで作ってみたいなあ…これならミキサー要らないし、使ったあとの手入れも簡単heart01

| | コメント (0)
|

2011年12月 3日 (土)

カップ印の砂糖は毎日お世話になっております(^-^)

カップ印、日新製糖の砂糖は、大変いつもお世話になっておりますcoldsweats01

何しろ、毎日必ず煮物は一品するのでhappy01

その日新製糖さんのショッピングサイトがあるっていうのは知らなかったなあflair

それに、こんなに商品アイテムの種類があるのもsign03eye

いつもお世話になる白砂糖、時々お世話になる三温糖、コーヒー用の砂糖から、ダイエット用の砂糖、健康面で最近注目のきび砂糖、お菓子用の粉糖等々…もうたくさんsign03

そして、これも初めて知ったんだけど、果糖、つまりフルーツシュガーもあるのねshine

果糖

で、この果糖って、低温状態で砂糖の1.5倍の甘さがあるし、ゆっくりと体内に吸収されるからカロリーを気にする人にいいんだってsign03

糖尿病予備軍の私にピッタリじゃないsign03good

それに、フルーツシュガーを使って、簡単にリンゴジャムが作れるレシピが載っていて、これいただきsign03scissorshappy01

ジャムってたくさん砂糖を使うから気になってたんだけど、この果糖なら少ない量でいいしねshine

レシピもレンジ使用で簡単で、種類は多く、量は少なく欲しいジャムのクッキングに抜群だなup

耐熱容器の代わりにラーメンどんぶりっていうのも気に入ったsign03heart04happy01

カップ印マーケット

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2010年9月11日 (土)

”ニコハンバトル~ご当地煮込みハンバーグ最強決定戦~”って?!

ハンバーグは大好きなんだけど、まだ煮込みハンバーグっていうのを作ってないなあ、いつ作ろうかなと思ってたら、ちょうどグッドタイミングで、ハインツの煮込みハンバーグソースを使って、ニコハンバトル~ご当地煮込みハンバーグ最強決定戦~っていうのをやってるのを知ったsign03delicious

煮込みハンバーグって言っても、ソースがおいしくなきゃいけないし、作るのも結構手間かかりそうcoldsweats02

だから、これは手軽sign03野菜もキノコも入ったデミグラスソースの「ビストロママ煮込みハンバーグソース」sign03「熟トマト煮込みハンバーグソース」っていうのもあるんだけどねgood

このデミグラスソースの方を使って、全国47都道府県のそれぞれの名産品を使って作った煮込みハンバーグのコンテストが、このニコハンバトルsign03ribbon

私も参加してみました、2回もねscissorswink

各地のご自慢の産物を使った二品ずつのバトルを10回戦、それが1セットannoy

これが結構迷うのよねえ、自分の好きな材料を使ってりするし、でもこれはなかなか自分じゃ食べないっていう食材使ってて試したいって思ったり、肉がおいしそうだったり、ボリュームありそうだったり…もう苦渋の選択sign03coldsweats02

おいしそうな煮込みハンバーグの写真をたくさん見ていたら、どんどん食べたくなってきたsign03

それで、何とかおいしく作りたい―っていうわけで、横田シェフの「シェフの王道レシピ」を見ちゃいましたeye

これがすごく参考になるsign03good

後で煮込むから、まずは焦げ目をつけて味が逃げないようしっかり閉じ込める。

でもこの焦げ目をつけるのがつけすぎちゃうっていうことが多い。

この点を、横田シェフは、「入れる時にいったん火を止めるといい」とアドバイスしているflair

それから、フタをしたときの目安は、フタの裏に蒸気が集まってたれてジュージュー音がし始めたら裏返すこと。

煮込みハンバーグのいいところは、シェフも言っておられるように、出来上がる2~3分前に、一緒に生のキャベツ、卵や下ゆでした野菜も入れて一緒に調理できるところ、煮込むから生焼けや焦がすことも防げる。

煮込みハンバーグはいい点がいっぱいあるなあsign03heart04

全国のハンバーグのレシピも参考にすると、レパートリーも広がりそう、熟トマトのソースも利用してsign03delicious

Blog_300_250

| | コメント (0)
|

2010年2月 4日 (木)

タモリ流ではなく私流のピーマン佃煮(^_^;)

先日、“笑っていいとも”のテレホンショッキング(木村カエラさん出演)で、またタモリさんがピーマンの煮物について語っていた。

クックパッドにタモリさんのレシピとして載っているピーマンの料理は実際にはタモリさんのものとは違う、という話題。

今、クックパッドを見ると、正解のほうのレシピも載っているみたいだけどcoldsweats01ピーマンの佃煮ちりめんじゃこ入り

私もピーマンが安い時によくやる、実家の母に教わったピーマンの佃煮のレシピがある。

それはたぶん、タモリさんのレシピの基本になるものなのではないかと自負しているwink

それは、ピーマン1袋(ほんとに安い時には2袋使うこともある)を細切りにして、鍋に入れ、しょうゆとみりんを適当coldsweats01に入れて(水は入れなくても十分ピーマンから水が出る)、鍋に蓋をしてごく弱火でぐつぐつ煮る。タモリさんと違ってゴマ油など油脂類は一切使わないし、砂糖も使わないsign03みりんは多めに入れたほうがおいしいと私は思っているけど。

ピーマンがくたくたになって汁が無くなるほどになれば、立派なピーマンの佃煮ができるという寸法だsign03

味は絶対保障します。まあ、ピーマン嫌いの人はどうかなと思いますけど、生とは全然違うから、ピーマン嫌いな人も一度作って、温かいご飯に載せて食べてみてください。

私など、一袋分、瞬く間に食べちゃうdelicious

まあ、今はちょっと旬ではないからお高いですが、ピーマンmoneybag

| | コメント (0)
|

2010年1月16日 (土)

永谷園「小皿中華」って?!

永谷園から便利な中華の小袋が出たってsign03それが「小皿中華」shine

私も結構即席に中華ができる製品買うんだけど、大抵3~4人前。老人coldsweats013人の我が家ではどうしても余る。

姑は食べてもほんの少し、旦那はメタボ気味、私もカロリー計算中、だから、この1~2人前用の小袋なら我が家にピッタリ。我が家待望の「小皿中華」だなsign03heart04

それになんといっても、野菜を加えるだけの簡単調理good面倒くさがりの私にうってつけwink

これならお弁当のおかずのメインもささっとできて、また冷凍のチーンsmileかよ、と旦那に思われなくて済むなcoldsweats01

永谷園「小皿中華」~「ちゃっかり主婦道」のページへ行ってみてsign03いろんな場面に使えることがわかるから。あなたのアイディアが膨らむはずscissorshappy01

そうそう、超簡単なクイズに答えてノリタケのお皿2枚と「小皿中華」4品(青椒肉絲・回鍋肉・八宝菜・麻婆茄子)のセットが1,000名に当たる「 プレゼントキャンペーン」(応募締切は3月1日)実施中ですってよsign03

ハガキで応募。年賀はがき余ってませんsign02wink私も探してみよっと、ハガキdash

Blomotioncnoodi1d7s_2

| | コメント (0)
|

2009年12月 3日 (木)

お弁当むきに竹輪、夕飯むきにトマト、のレシピ

と言っても、レシピと言えるほどのものではありませんがcoldsweats01

お料理上手な主婦の方のブログがいっぱいで、まあ、料理の嫌いな私などがここに載せてお見せするなんて、とは思いますが、もしかしたら、こんなレシピもどきでも、ご参考になればと思い書いてみます。

お弁当むきに(材料の分量は適宜)coldsweats01

・竹輪のチーズ焼き
①竹輪を5ミリぐらいの斜め切り、あるいは輪切り、にします。
②シイタケやブナシメジなどのキノコと玉ねぎの薄切りを炒めて、ケチャップとソースで味付け(ケチャップが多めのほうがお弁当の中の赤の色になります)
③ホイルに竹輪を入れ、②を上にかけて、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます20091201055548

夕飯むきに(材料の分量は適宜ですが、ちゃんと本格的に作りたい方はてんきちの母ちゃんのレシピをご覧あれsign01

・トマトシチューもどき(この写真は撮るの忘れましたcoldsweats02
①トマト(完熟でなくてもできますが、なるべく赤いほうがシチューの色がきれいだと思います)を2~3個、種を除いて小さく切ります。うちは高齢の姑がいるので、私は食べやすいように皮もむきましたが。 
②野菜はお好みで。私が入れたのは、ジャガイモ、玉ねぎ、ブナシメジ、キャベツ(ざく切り)。ニンジンやブロッコリーを入れてもいいですね。
③トマトと野菜を全部鍋に入れ、水は野菜から出る水分を計算して少なめに入れます。
④固形スープの素を1~2個を入れ、薄切りのニンニクと豚挽肉少々(冷蔵庫にこれしかなかったので使いましたが、もちろん他の肉でも。てんきちの母ちゃんは豚の薄切り肉を使っておられます)を炒めて、これも入れます。
⑤蓋をしてコトコト野菜が柔らかくなるまで煮ます。
⑥味が足らなければ、塩・コショウで味付けします。

最近姑が、こういうスープものなら全部食べるようなので、しばしば作っています。

以上、あり合わせの材料で。お粗末さまでした<m(__)m>

**********

寒い時期にはカニ鍋が一番!新鮮なカニ情報満載!

| | コメント (0)
|

2009年10月26日 (月)

おうちCO-OP「とれたていわしのたたき身」で晩御飯

おうちCO-OP「とれたていわしのたたき身」使ったことありますか?

150gずつ小分けにしてあるので、使いやすいです。

先日、1パック、汁の身に使ったので、2パック冷凍室に残っていました。これです。soon20091026143838_2

今日の晩御飯は、これを使ってつみれ団子の煮物を作りました。

ネギ、シイタケ、ニンジンのみじん切り、ショウガのすったもの、塩少々、片栗粉を入れよく混ぜます。

入れる野菜は何でも冷蔵庫にあるものでいいです。

インゲンなどを入れると彩りもいいですね。今日はたまたまなかったので入れていません。だからちょっと色どりがねcoldsweats01 でも味は抜群ですよscissorsdelicious

醤油、酒、みりん、砂糖、水を、お好みの量、鍋に入れ、煮立ったところに団子にして入れます。煮汁がなくなるまで煮てもいいし、少し煮汁を残して、盛付けたときに上からかけてもいいですね。

実はこれ、実家の母親のおふくろの味ですconfident 20091026160111

| | コメント (0)
|

2009年7月27日 (月)

"スキャンパン"って知ってる?

日本に入ってきて間もないけど、最近テレビやインターネットなどのメディアでも取り上げられはじめた、デンマーク生まれの調理器具がsign03

料理人が一番賞を獲得したいと言われる「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」、その2009年第12回の優勝者である、ノルウェーのGeir Skeie 氏が使っているのも、このスキャンパンなんだそうですshine

いい調理器具は、やっぱり長持ちですよね。あなたがずっと愛用している、使い込んでいる調理器具は何ですか?

私は、我が家のずっしりと重い、貫禄がある圧力鍋がお気に入り。嫁に来た時にすでにこの家にあったのか、それとも嫁に来てから私が買ったのかさえ忘れてしまったけど、まったく壊れることなく、お正月の黒豆、豚の角煮、毎日のお惣菜まで、現役で活躍中。

このスキャンパンは、値段はちょっと張るけど、調理に油のいらないノンスティック加工、なおかつ金属へらも使えるという優れ物ribbon

そのうえ、10年の製品保証付きだってsign03scissorshappy01

料理人にも長く使ってもらえる高品質の調理器具を作るのがスキャンパンの信条だそうだ。

| | コメント (0)
|

2008年12月19日 (金)

「調味料マイスター」って?

もう嫁に来てから三十年以上も台所に立っているのですが、元々あまり家事をするのが好きでない私、いまだに包丁の研ぎ方がわからず、いつも切れない包丁で危なっかしい作業をしています。先日は、旦那が見かねて、包丁を研いでくれましたが、もう刃がなくなっているくらいだったから、だいぶ研いだが、それでもまだ切れない状態だ、と呆れ顔で言ってましたcoldsweats01

それに、恥ずかしながら、調味料の「さしすせそ」が、何のことを言っているのか、実は、よくわからないままで、ずっと済ましてきてしまっているのです、ガーンannoy

最近は、食の安全とか、スローフードとか、不況で巣ごもり状態の人たちが家庭料理を愉しむようになってきている、とか言われています。

私も、自分の台所の仕事を見直す時期に来ているのかもしれませんcoldsweats02

そんな折も折、和食文化と、その基礎になる調味料のちゃんとした使い方や魅力をずっと大切に次世代に伝えていくために日本調味料マイスター協会 が設立され、「調味料マイスター」を養成する講座が始まったと、インターネットで知りました。

「調味料マイスター」は民間の資格だけれど、調味料や和食文化を勉強することで、それについて語ることができ、大切な和食文化を伝えていく役目を担うことが出来るわけで、これからはもっと、こういう自分たちの文化に対する、食文化に対する姿勢が大事になっていくことだろう。

主婦や母としても、子供たちに伝えていくことができるshine

今、日本調味料マイスター協会に資料請求をすると、先着30名に、フランスのブルターニュ半島で新鮮な海水から作られた「ゲランドの塩」と調味料マイスターオリジナルレシピがプレゼントされるそうだpresent

私は、「調味料マイスター」になるより先に、調味料 さしすせそについて勉強しなきゃsign01pen

というわけで、インターネットで検索してみました。私と同様、よくわかってない人、必見ですぞsign01eye

「さしすせそ」はもちろん調味料のことだけど、調味料の性質から、この順番で使ったほうが、一番素材のおいしさを引き出せる、ということらしい。

まず、「さ」は、砂糖(酒、みりんを含めて言うこともあるって)。「し」は「塩」。分子の大きさが砂糖のほうが大きいので、塩より砂糖のほうが味がしみこみにくい、だから先に入れるということ。

「す」は「酢」、「せ」は「醤油」(昔は「せいゆ」と書いたから)、「そ」は「味噌」。

砂糖一つとっても、白砂糖、黒砂糖、三温糖、塩も天然塩から精製塩まで。お酢も醤油も味噌も、たくさんの種類がある。それを「調味料マイスター」の勉強をすることで、もっと使いこなすことができ、和食や日本や、日本の文化についても、改めて見直し、知ることができるだろうなあsign03confident1

| | コメント (0)
|