« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ついに「ラカントS液状」登場!

漢方として昔から愛用され、中国桂林でしか栽培されていないという「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、ワインやキノコに含まれる「エリスリトール」から作られた、人工甘味料ではない、自然派の甘味料、『ラカントS顆粒』については、以前、書いたことがありますが、今回、冷たいレシピにもそのまますぐに使える液状の『ラカントS液状』がついに登場ですsign03

さっそくゲットdownwardleft

Dscn0170

液状『ラカントS』も砂糖と同じ重量で同じ甘さなので、計算要らずで便利scissorshappy01

ちょっととろみがあるので、蜂蜜の代わりに使うこともgood

まずは、我が家のレモン(ちょっと斑点が出てしまってますがcoldsweats01)を使ってホットレモネードを作って飲みました。

Dscn0169

いつもの蜂蜜の代わりにもちろん『ラカントS液状』使用。

何しろ『ラカント』はカロリー0だから、食後血糖値がバーンと上がる私としては、いつもみたいにおっかなびっくりの状態で飲まなくて済むから、とっても気が楽sign03

血糖値を気にしていても、やっぱり甘いものは摂りたいものね。

明日、さつまいもを一本買ってきて大好きな大学芋を、『ラカントS液状』を使って作る予定、いつもは蜂蜜を使うのよね。楽しみ楽しみhappy01

そうそう、ホットレモネード飲んだ後のコップをちょっと置いておいたら、とっても甘い、懐かしいようなにおいがした。コップの底に、ちょっぴりラカントS液状が残っていたのでしたsign03heart04

| | コメント (0)
|

2011年4月29日 (金)

福島原発事故について、松本市長で医師の菅谷昭氏の言葉

松本市長で医師の菅谷昭氏の言葉downwardleft

『東洋経済』オンライン記事より

*****

チェルノブイリの経験を生かして悲劇を回避せよ――松本市長/医師・菅谷昭(すげのやあきら)《上》

 信州大学での外科医としての職をなげうち、チェルノブイリ原子力発電所事故後のベラルーシに滞在。5年半もの間、原発事故で放出された放射能による甲状腺がんで苦しむ多くの子どもたちを治療し続けた菅谷昭・松本市長。その献身ぶりは「奇跡のメス」として、ベラルーシ国民から高く評価されている。放射能がもたらす悲劇について、日本で誰よりも詳しい菅谷市長は、今回の原発事故をどう見ているのか。

──かつてチェルノブイリ原発で起きたのと同じ原発事故が、日本で起きてしまいました。

 原発の安全性について、日本政府に驕りがあったと言いたい。チェルノブイリでの教訓を生かしていない。危機管理の欠如も甚だしい。世界でも有数の原発大国なのに、事故発生後の対応は後手後手だ。

──東京電力福島第一原発では、放射性物質の放出が止まりません。

 ベラルーシでは、住み慣れた土地から強制的に避難させられた、あるいは汚染地区に住まざるをえない住民の切なさや悲しみを見てきた。その経験からいえば、核の災害は自然災害とはまったく違うことをわかってほしい。当初から最悪の事態を想定して、先手、先手と対策を打つべきだった。やりすぎるということはない。結果的にそこまで悪くならなかったとしても、「ごめんなさい、でもよかった」と言えるものだ。やらないで悪い事態になるのとは全然違う。

 自然災害は、復興すればそこに住める。だが、核災害では住めない。チェルノブイリでも原発から30キロメートル以内は強制移住の対象になった。福島でも、そうなる可能性は十分ある。私は最初から、30キロメートル以内の住民は退避させたほうがよいと言ってきた。チェルノブイリの規模であれば、50キロメートル範囲でも危ないからだ。
外部被曝量の基準値で人体への安全性語るな

──3月下旬に開かれた内閣府の食品安全委員会に、参考人として出席されました。


 びっくりしたのは、これまで核災害時の食品汚染をどうするかという基準値がなかったこと。原発保有では世界第3位の国が、なぜ基準値を設けていなかったのか、非常に意外だった。それがホウレンソウから放射能が検出されて急きょ、国際放射線防護委員会(ICRP)や世界保健機関(WHO)、国際原子力機関(IAEA)などの基準値を参考にして暫定基準値を設けた。

 私は放射線の専門家ではないが、ベラルーシでの経験から今回の暫定基準値をどう思うか聞きたいと言われ、出席した。机の上で考える研究者というのは、どうしても現実味がないから甘い。農業生産者の立場を考えて、基準を「緩やかに」という人も委員にいて、彼らの考えもわかる。だが、私は「子どもや妊産婦の命を守るためにも、基準は厳しいほうに置いたほうがいい」と言った。チェルノブイリでは、小児の甲状腺がん患者が急増したのは事故から5年後だ(下グラフ)。

 委員の中には「甲状腺がんはたちがいいがんだから、大したことはない」と言う人もいたので、思わず「ちょっと待ってください」と。5歳、10歳で手術を受けた子どもたちを考えてみてほしい。家族も「なぜ汚染された野菜を食べさせてしまったのか」と後悔が付きまとう。そんな現実を委員たちは知らない。

 私がいなかったら、「甲状腺がんは大したことはない」で通ってしまったのではないか。放射線の専門家は個々の被害者のケースを考えない。みんな統計で集団として扱ってしまう。国民一人ひとりのレベルで考えてもらわないと困る。
ベラルーシでの甲状腺がん発生の推移

──以前から「内部被曝」の影響を考えるべきと発言されています。

 放射線の被曝は二つに大別される。外部被曝と内部被曝。「線源」が原発の場合、福島県内の20~30キロメートル範囲での被曝にはこの両方があるだろう。

 ところが、たとえば東京や千葉など遠隔地で考えるべきは内部被曝。体内に放射性物質が入る経路は、「経気道的」「経皮的」「経口的」の三つ。特に、経口による内部被曝になると問題が多い。経口的になると、実際に食べたものに付着した放射性ヨウ素やセシウム、ストロンチウムが胃や腸管から吸収される。それらが血液中に入って、放射性ヨウ素なら甲状腺、セシウムなら全身、特に筋肉に、ストロンチウムは骨に入って体に害を及ぼす。

 だから最低限、乳幼児や小中学生、妊産婦を守るべきで、予防的にヨード剤も用意すべきだ。チェルノブイリでは特に、15歳以下の子どもがやられてしまった。この経験を生かして、せめて子どもや妊産婦は守ろうという意識を持つべきだ。

──被曝量が基準値以下だからと、基準値を目安に安全性を指摘する専門家がいます。

 「CTスキャン1回分」などと例を挙げて言っているが、そんな基準と内部被曝を対比してはいけない。「安全」と言っている基準値は外部被曝のケース。外部被曝のレベルで1回分、あるいは1年分でこうだから心配ないということと、内部被曝とはまったく違う。

 外部被曝では、たとえば私が10の熱さで燃えている炎とすると、前にいる人も10の熱さを受ける。5であれば5。すなわち線量とその影響が比例する。だが、内部被曝はそうでない。細胞レベルで放射性物質が取り込まれた場合は微量でも影響を及ぼす。また、いったん体内に入れば、細胞はつねに放射線を浴び続けることになる。だから、少量の内部被曝でも体内へ甚大な影響を与えることも起こりうるのだ(=下に続く)。

すげのや・あきら
1943年長野県生まれ。信州大学医学部卒。医学博士(甲状腺専門)。91年からチェルノブイリ被災地での医療支援活動に参加、96年から2001年までベラルーシ国立甲状腺がんセンターなどで、主に小児甲状腺がん患者の治療に当たる。02年長野県衛生部長。04年から現職、現在2期目。著書に『チェルノブイリ診療記』『チェルノブイリいのちの記録』など。

(聞き手:福田恵介 撮影:今井康一 =週刊東洋経済2011年4月23日号)

チェルノブイリの経験を生かして悲劇を回避せよ――松本市長/医師・菅谷昭《下》

=上より続く

──「野菜を食べても大部分が排出されるから大丈夫」と言う専門家もいます。

 内部被曝の実態は、まだ不明だ。人間の体内に取り込まれた放射性物質が、どのような動態を示すのかは、よくわかっていない。それは当たり前で、証明するためには人体実験が必要になるから。細胞核がどのような変化を受けるかということなど明らかにされていないから、「大丈夫」という言い方をする人もいる。それなら、チェルノブイリの子どもたちは甲状腺がんなどで苦しんでいないはずだ。

――「安全だ」と言う専門家は、「放射線を浴びて病気になった人もいるし、なっていない人もいる。だからすべて危ないとはいえない」という論理ではないでしょうか。

 まさに、それが問題なのだ。なぜチェルノブイリの子どもにがんが異常に増えてしまったのかという観点が抜けている。論理のすり替えだ。

 確かにチェルノブイリでも、がんになった子どももいれば、そうならなかった子どももいる。世界でも有数の穀倉地帯で、彼らはそこで取れた野菜や果物などを口にするから、全員、甲状腺がんになってもよいはず。しかし、実際は違った。だからと言って「内部被曝=がんなど病気の発生」の可能性を否定することはできない。

 また、がんは自然発生的で普段の習慣から来るものもあるから、放射線だけが原因ではないという見方もある。確かにそうだ。

 でも、チェルノブイリでは事実、がんになった子どもが異常に増加した。そういった子どもたちを、私は現地で治療してきた。日本でもそうなる可能性があるのだ。

 もし自分の子どもががんになれば、その母親は一生悔いるだろう。なぜあの時水を飲ませたのか、あの野菜を食べさせたのかと自分を責め、一生苦しむはずだ。子どもだって切ない。そんな悲しい現実を、ベラルーシでたくさん見てきた。チェルノブイリで苦しんでいるような子どもたちが今後出てくる可能性があることを念頭に、事故に対応しなければいけない。

――チェルノブイリは特殊なケースで、福島第一原発事故などとは比較にならないとの指摘もあります。

 私は、チェルノブイリで起きた事実に基づいて話している。だが、なぜがんが多発したのかは、繰り返しになるが、誰も科学的に証明できていない。

 チェルノブイリ事故では甲状腺がんのみ、放射性物質が原因としてIAEAが認めた。それも、事故の規模が大きく大量の放射性物質が放出されたことや、汚染された牧草を食べた乳牛から取った牛乳を連日飲んだためとされている。また、ヨウ素が含まれた魚や海草類を食べる習慣がなかったため、甲状腺にあるべきヨウ素(ヨード)が少なく、大量の放射性ヨウ素が取り込まれやすかったためなどと、現地の状況を知らない研究者たちが述べている。

 規模が違うとはいえ、福島第一原発3号機付近で1時間当たり400ミリシーベルトの放射線量を記録し、同県南相馬市や飯舘村など原発から20~40キロメートル圏内でも、通常よりはるかに多い放射線量が検出されている。私の経験上、チェルノブイリでは牛乳の他に野菜やキノコ、野イチゴなどから体内に入ったと見る。そうして甲状腺内に入った放射性ヨウ素は、飛程の短いベータ線を出して影響を及ぼしている。もちろん経気道的、経皮的経路による取り込みも存在した。

 だから、外部被曝の基準で安全性を言うのではなく、医学・生理学的、細胞学的見地も考慮してどうだ、と言ってもらいたい。一方的な見地から「安全だ」などと言っても混乱を招くだけで、総合的に判断してきちんと国が言ってほしいと思う。やはり国家の非常事態だから、国が強力なリーダーシップを執るべきだ。国民の命を真剣に考えていないのではないか。
──チェルノブイリの経験から見て、今後何が必要でしょうか。

 それは、土壌や食品、水など放射能汚染に関する疫学調査だろう。前述したように、ベラルーシでも子どもに甲状腺がんが増えたのは事故から5年後。しっかり追跡調査する必要がある。また、土壌汚染の状況は早めに注意すべきだ。チェルノブイリ事故で、放射性ヨウ素やセシウム、ストロンチウムなどがどこでどれほど検出されたかという地図がある。これを見ると、原発近くはもちろんのこと、そこから200~300キロメートル離れたところでも高濃度で汚染された地域がある。後になり、ホウレンソウや根菜類などの野菜で検出されたといったことが、今回も思わぬ所で出てくる可能性があるだろう。

──これまで、「クリーンエネルギー」として原発推進の気運が高まっていました。

 ベラルーシから日本に戻った時には、「今後、これ以上は原発を造らないでほしいな」と思った。とにかく今ある原発の危機管理だけは、きちんとやってほしい。

 原発が引き起こした事故で、国家の使命とは何か、すなわち国民の命を取るのか、あるいは産業・経済を取るのかという二者択一、ものすごい選択を迫られると思う。難問とは思うが、国民の命を先行させ、非常事態として国が早めに手を打っていたらもっとうまく収束させられたのではと思うと、本当に残念だ。

すげのや・あきら
1943年長野県生まれ。信州大学医学部卒。医学博士(甲状腺専門)。91年からチェルノブイリ被災地での医療支援活動に参加、96年から2001年までベラルーシ国立甲状腺がんセンターなどで、主に小児甲状腺がん患者の治療に当たる。02年長野県衛生部長。04年から現職、現在2期目。著書に『チェルノブイリ診療記』『チェルノブイリいのちの記録』など。

(聞き手:福田恵介 撮影:今井康一 =週刊東洋経済2011年4月23日号)
*****

| | コメント (0)
|

2011年4月28日 (木)

飲まなくなったお酒はありませんか?

我が家は、旦那も私も呑み助なので、お酒が有り余るということはないのだけれど、体調を悪くしてもう断酒したとか、飲む人がいないのにギフトで酒類をもらってしまって、どうすることもできず、戸棚に眠っている、なんてお宅ありませんか?

そういうお宅に朗報sign03

お酒買取をしてくれるところがあるんですsign03

お酒の買取をしてもらうなら、【買蔵】ですsign03

店頭買い取り、宅配買い取り、出張買い取り、とあなたの住まいの場所や都合に応じて選べるのがいいgood

そのうえ、お酒高価買取【買蔵】では、査定、宅配買い取りの送料、出張買い取りの費用も全部無料ですってよfreeshine

今、買い取り強化をしているのは以下のリストの銘柄だそうです。

*****

レミーマルタン・ルイ13世、リシャール・ヘネシー、カミュ、
余市、竹鶴、山崎、響、ジョニーウォーカー、グレンフィディック、
マッカラン、ジャックダニエル、ホワイトホース、
魔王、百年の孤独、森伊蔵、村尾、兼八、伊佐美など

ワイン
シャトー・マルゴー、シャトー・ムートン、シャトー・オーブリオン
シャトー・ラトゥール、シャトー・ムートン・ロートシルト
シャトー・ディケム、シャトー・ル・パン、シャトー・ペトリュス、ロマネコンティなど

*****

ウィスキーは、私は、今まで、ありきたりのメーカーのものしか飲んだことがありませんが(旦那は、カミュ、オールドパー、ナポレオンなど、ずっと棚に並んでいたものを最近ちびりちびりと飲んでいますが)、ニッカウィスキーの創業者の名前を冠した、「竹鶴」、そして、「余市」、歴史を感じるこの二つは、いつか飲んでみたいと思いますheart04

どんな歴史の味がするのでしょうか……

| | コメント (0)
|

そろそろ汗が気になる季節になってきましたね…

今日も日中の気温が上がりそうですが、昨日も結構暑かったsweat01

特に、私は、人一倍汗っかきなので、汗は気になるし、パウダーシートは暑い時期は手放せません。

私がいつも恥ずかしい思いをするのは、わきの下の汗ジミと、座った後のビニールシートの椅子の上に汗の跡ができてしまうことcoldsweats02さっと拭ってそこを離れるんですけどね…wink

座布団などは最悪annoyだから最近は、汗をかく時期は座布団をはずして座るか、タオルを持って行って座布団に敷いてそのうえに座ったり…bearing

これでも苦労してるんですsign01

今年の夏は節電をしなくてはいけないし、役所関係もクールビズ、家庭や企業でも冷房温度を上げることは必須ですね。

そんな今年のこれからの季節に向かって、下着メーカーのトリンプが、20~39歳の有識者の女性500人ほどに「汗やムレ」に関する意識調査をしたんだそうです。

皆さん働いている方が多いでしょうから、家庭にいる私より、気を使うことは多いはずです、大変ですよね。

その結果は、 「汗やムレを感じることがあるか」を部位別に聞く質問では、「足」77%、「ワキ」90%。 そして意外なところですが「胸」 62%sign01


具体的な「汗やムレが気になったシーン」は、「脇の汗ジミが丸見えだった」「狭いエレベーターに乗ったとき」などという答えが多かったらしい。

確かに、狭い場所では、自分の汗やムレた臭いなど気になりますよね。

「足・ワキ・胸などの汗ムレ対策をしていますか?」という質問には以下のグラフのような結果が出て、その方法としては、制汗剤を使ったり、汗ふきシートをこまめに使っているんだそうです。これは私も同じsign01

タオル地のハンカチも手放せません。私は数枚外出時は持ち歩きますもんsign03coldsweats01

通気性のいいインナー(下着)を汗・ムレ対策として使っている女性も多いそうです。

そんな大勢の女性のために、トリンプでは”衣服内の湿度によって生地の編み目が開き、通気性がアップ、吸水速乾性にも優れ、汗を素早く処理し、蒸し暑い季節でも涼やかでさらりとした快適な着ごこちを実現”するという「涼快です!」というシリーズを展開中ですってsign03

湿度によって網目が開いて通気性が良くなるなんてすごいなあsign03

製品もブラジャー、ガードル、インナー、補整インナーなど多岐にわたっているようです。

私、最近、非常なタラチネになってしまったんでcoldsweats02、ブラジャーを使わないことの方が多いから、通気すっきりインナー 天使の扉1965 フレンチトップ<涼快です>がほしいんだけどなあheart04

涼快です! モバイルサイト

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2011年4月27日 (水)

LED電球ってどうだろう?

お宅ではLED電球、もう使ってますか?

我が家はまだですが、家計ばかりでなく、これから環境にやさしい、そして人間にやさしい電力を目指していくためにも節電が必要で、それには、消費電力が少ないLED電球を使うことも考えなくちゃいけないかなと思い始めているところです。

LEDと言えば、イルミネーション。我が家もクリスマス、年末、年始と庭をLEDイルミネーションで飾って楽しみましたが、確かに毎日つけても電気代は上がりませんでしたねえshine

ただ、家の中の電球もLEDにするというのがもう一つピンとこない。

本当に明るいの?という気持ちがあります。

ところが、XLEDIA(エクスレディア)社製のLED電球はめちゃくちゃあかるい!ということで最近注目されてるらしいgood

それだけではありません。電球の寿命に関係する電球内の電子部品の熱を放出する技術によって、LEDの売りである、寿命を画期的に長くすることに成功sign03

そのうえにまた、LED電球業界初の3年保証がついているって、これなら安心scissorshappy01

| | コメント (0)
|

2011年4月26日 (火)

母の日花ココハナのプリザーブドフラワーもいいかも!

プリザーブドフラワーって最近よく聞くでしょsign02

“プリザーブ”とは、英語で「保存する」と言う意味なんですよね。

花が一番美しいときに刈り取って、最新の保存加工技術で特殊な溶液を吸わせて加工し、生花そのままの新鮮な色、形、柔らかさまで長期間保つことができるんですって、すごいですよねscissorshappy01

今年も母の日(5月8日)が近づいてきました。

実家の母は、今年はとうとう、老人ホームで母の日を迎えることになってしまいました。

大腿骨骨折後、いろんな事情から、杖をついてやっと歩を進めることができるという状態で、一度も家に帰ること無く、ホームに入居しました。

できるだけ早くホームに慣れるよう、我慢している、ちょっと抑圧された精神状態を、少しでも引き立てられるよう、娘としては、日に二度、携帯に電話し、週一でホームまで顔を見に行っています。

そして、もう一つできることを考えるとすれば、気持ちが少しでも明るくなれるように母の日にお花でも…と考えるのですが、生花だと水やりがね……

この点、プリザーブドフラワーはいいかもsign03生花のみずみずしさが楽しめたうえに、手間がかからないのですからgood

お花は何にしましょうかsign02

やっぱりカーネーションが入った方がいいかな。そして、広くはない個室に飾るので邪魔にならないリースがいいflair

お洒落な母には、優しい色合いのカーネーションリース(ピンク)がいいかなheart04

| | コメント (0)
|

”ネットもVisaでgo!”プレゼントキャンペーン!

私のネットショッピングでのメインカードはVisamoneybag

何故かと言えば、毎月の利用金額に応じてポイントがたまり、それを欲しい品物に替えたり、ドコモ、au、楽天、Tポイント、Edyなどに、高利率でポイント移行ができたりするワールドプレゼントという仕組みがあるからですgood

そのVisaで、今、”ネットもVisaでgo!”プレゼントキャンペーンを実施中(8月31日まで)sign03

毎月、Visaカードを使って5,000円以上の買い物をすると、一カ月に一度、抽選で、10万円、1万円、2千円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンに応募できるんですってsign03present

カードを複数持ってる方も、このキャンぺーン見逃す手はありませんよscissorshappy01

特に、今月4月30日(土)までに応募すれば、他の月より多く、10万円分が2名に、1万円分が64名に、2,000円分はなんと1330名に当たるsign03shine

ちなみに、他の月は、10万円分が1名、1万円分が50名、2,000円分が850名に当たるheart04

もちろん毎月買い物して毎月1回応募できます。

以上プレスブログからの情報でした。

| | コメント (0)
|

2011年4月25日 (月)

便秘解消法、あなたの場合は?

先日ご紹介した、NPO自然・自分かいの、もうお一人のメンバー阿部恵子さん(『便秘さよなら倶楽部』部長)が運営する、便秘に関する悩みについての相談や解消法、食事、便秘解消サプリについてのブログもあるのを知りました。

阿部さんや、コメントを寄せている方々同様、私も、便秘など知らない、努力をしなくても毎日スムースにお通じがあるという人がとても羨ましいです。

でも、阿部さんの「便秘だからこそ食事や運動、生活習慣を見直すきっかけになると考えてみませんか?」というお言葉にははっとさせられ、確かにそうかもしれない、前向きに考えるのもいいかも、と思いました。

便秘解消サプリについても、いろいろ勉強したり、阿部さんのブログからアクセスできる『食事の改善方法』(以下)を参考に、もう一度食生活を見直したいです。

*****

食事

=腸内の有用菌の喜ぶ食は?=
《まごは(わ)やさしい》 
―おばあちゃんの手料理―
★ま=豆
★ご=胡麻
★は=わかめ(海草類)
★や=野菜
★さ=(小)魚
★し=しいたけ(きのこ類)
★い=芋類

=腸内の悪玉菌の嫌う食は?=
《おかはんやすめ》
-お母さんが休む(手抜きする)とー
★お=オムレツ
★か=カレー(インスタント)
★はん=ハンバーグ(インスタント)
★や=焼きそば(インスタント)
★す=スパゲッテー(インスタント)
★め=インスタント麺

*****

| | コメント (0)
|

黒沢明監督は預言者なのかも…

黒沢明監督『夢』”赤富士”

原発6基次々爆発……

どうかこれが正夢になりませんように……

| | コメント (0)
|

2011年4月24日 (日)

「すっぽん小町」ゲットしてみました!(しゃろん)

最近よく見かける「すっぽん小町」のネーミングとパッケージに惹かれてゲットしちゃいましたsign03

Dscn0164
中身はと言うと、小さいソフトカプセルで飲みやすい。ツルっと入るので、毎日朝飲んでいる錠剤の血圧の薬と一緒でも飲み込みやすいですdownwardleft

Dscn0165

カプセルっていうと、どうしても一度噛んで確かめたくなる私は、今回も、噛んでみましたcoldsweats01

ちょっと苦い味がして、これはしっかりスッポンエキスが入ってるなという感じです。

袋の裏を見ると、原材料の主なものは、スッポン粉末とビタミンE.ですgood

スッポンはコラーゲン(真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質の一つ)が豊富だといわれているうえに、コラーゲンの構成要素のアミノ酸がバランスよく含まれているんだそうですsign03

「すっぽん小町」の袋の裏に書いてある、含まれるアミノ酸の名前の数も半端ではありません、一度ご覧あれscissorshappy01

一日二粒、十日ほど飲んだことになるのだけど、顔の肌が、年齢相応の乾燥はどうしようもないにしても、ちょっと張りが出てきたんじゃないのと思うのは気のせいかな…

あなたもまずはサイトを覗いてみてdownwardleft

PCの場合はコチラ

MOの場合はコチラ

| | コメント (0)
|

2011年4月23日 (土)

ミラベラ(mirabella)、試着できるものがあるって?!

以前にも何度かご紹介したことがあるが、「ミラベラ(mirabella)」はコレクションブランドを中心としたセレクトショップshine

でも値段はお手頃価格のものから、ちょっとお高いものまでいろいろあるんですよheart04

値段が張るものは、いくらスタイルのいい方でも、試着しないで買うのは少々不安だったりしますよね。

そこを「ミラベラ(mirabella)」は考えましたsign03

5月末までの限定だけど、一部商品(対象商品は徐々に拡大ですってよgood)を7日間返品可能にするという「FREE FITTING」サービスを実施中sign03on

もちろん我が家の今の緊縮財政では高価なものは買えないけど、「ミラベラ(mirabella)」の検索で、今からの季節(初夏)で、ポッコリお腹のくせに、ひどくなりつつある猫背の影響で、胃のあたりがへこんでしまった、私の醜い体型をカバーし、電車に乗って、週一で老人ホームの母のところへ行く時に着られるブラウスと、使いやすいトートバッグを、何とかして買えないかと探してみました。

ありましたよ、ありました、それがこれsign03downwardleft

コットンカラミブラウス(税込 ¥5,985)

409321a002e

ちょっと大きめで、ポーチ付きで使いやすそうなSCARTISSUE BIG TOTE BAG(税込 ¥ 8,400)

406074a001e

ジルスチュアート(ブラウス・ニット・ドレス など)
ケイトスペード(ワンピース・バッグ・ポーチ など)
アメリカンラグシー(ブラウス・バッグ・ニット など)
シーバイクロエ(ワンピース・トップス・バッグ など)
ルシアンペラフィネ(Tシャツ・ストール・スカルアイテム など)
レベッカテイラー(スカート・バッグ・トップス など)
フルラ(バッグ・財布・シューズ など)
ナラカミーチェ(シャツ・ブラウス など)
シトラスノーツ(ジャケット・カーディガン・スカート など)
トフアンドロードストーン(バッグ・財布・カードケース など)
ダブルスタンダードクロージング(ジャケット・ワンピース・カットソー など)
ファリエロサルティ(ストール など)
ランセル(バッグ・財布 など)
マッキントッシュフィロソフィー(トップス・カーディガン・ワンピース など)
ユナイテッドバンブー(ワンピース・バッグ・サングラス など)
TO BE CHIC(トップス・ワンピース・スカート など)
ACNE(トップス・ワンピース・ブーツ など)
ISSA LONDON(ワンピース・カチューシャ・スイムウエア など)
Y-3(トップス・シューズ・キャップ など)
BEAUTIFUL PEOPLE(ジャケット・トップス・ボトムス など)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

悩んでる人多いのね、便秘…

便秘解消の手段やたくさんの便秘で悩んでいる人の経験談について見ることができる『便秘解消サプリに物申す!』というNPO自然・自分かい 会長の渡辺鉄夫さんという方が運営するブログがある。

長年便秘で悩んでいる私としては、私だけではないと思えるし、渡辺氏の考えや、便秘解消サプリについて参考になることを知ることができ、頼もしいサイトだgood

渡辺氏のブログにもコメントさせてもらったが、私は経口便秘薬、座薬はもう長年常用していて、五十代になった昨今は、それらを使わなくては便秘するくせに、ちょっと下痢気味にもなったりして、おなかの調子がとても不安定coldsweats02

最近また悩みが増えた感じだgawk

このブログを参考に、お財布と相談しながら、いろんなものを試してみることも考えている……think

| | コメント (0)
|

2011年4月22日 (金)

確実に広がる放射能―東洋経済オンライン―

重要だと思うところに私なりに色を付けました。ニュースは放っておくと消えてしまうので転載させていただきます。

確実に広がる放射能、福島県内学校の75%が放射能「管理区域」レベルの汚染

(東洋経済オンライン 2011年04月14日掲載) 2011年4月19日(火)配信

東京電力福島第1原子力発電所の事故から1カ月。その間放出される放射性物質は、福島県を中心に確実に広まっているようだ。同原発から約40キロメートル離れた、福島県飯舘村で、そのデータが示された。

 3月28、29日に京都大学原子炉実験所の今中哲司氏を中心とする飯舘村周辺放射能汚染調査チームが行った空間・土壌での調査結果によると、3月15日からの積算での被曝量は、同村内で最高95ミリシーベルト(曲田地区)に達した。また、同村役場で30ミリシーベルトと予測されるとの結論が出た。

 原子力安全委員会が『原子力施設等の防災対策について』で定める「屋内退避及び避難等に関する指標」では、10~50ミリシーベルトで「自宅等の屋内へ退避すること」、50ミリシーベルト以上の時は「コンクリート建屋の屋内に退避するか、または避難すること」とされている。これに照らし合わせると、飯舘村の放射能汚染状況がすでに深刻なものになっていることが示されている。

 また、1986年のチェルノブイリ原子力発電所の事故では、高汚染地域の住民が平均50ミリシーベルト、汚染地域の住民が平均10ミリシーベルトを被曝したとされている。

  同チームは28日に飯舘村に入り、翌29日に本格的な計測を実施。同村内の130点での放射線量を測定した。空間線量では、村役場周辺など同村北西部の放射線レベルは毎時5~7マイクロシーベルト、そこから北方の伊達市方向へ向かう峠を越える地点では同2~3マイクロシーベルトに減少したという。ところが、同村南部では毎時10マイクロシーベルトを超える放射線レベルが認められた。

 一方、土壌の汚染密度を分析した結果、最も高い曲田地区では、放射能のヨウ素131(半減期8日)が1平方メートル当たり約3260キロベクレルを記録。同じ放射能のセシウム137(同30年)は同約2200キロベクレルを記録している。役場では、ヨウ素131は約1170キロベクレル、セシウム137は約680キロベクレルとなっている。今中氏は、1986年に発生したチェルノブイリ原発事故当時、原発から半径30キロメートル以内の住民が強制避難となった際の基準が、1平方メートル当たり1480キロベクレルだった、と指摘。「とにかく重大な汚染状況になっていることは確か」と言う。

 一方、福島県は4月5~7日にかけて、全県の小中学校などを対象に放射線モニタリングを実施した。その結果(→こちら)、調査対象の小中学校などの75.9%が、法令で定めるところの「放射線管理区域」基準を超えていることが観測されている。また、全体の20.4%が、管理区域よりもさらに厳しい管理が求められる「個別被曝管理」が必要となりうる放射線が観測された。

 「管理区域」とは、人が放射線の不必要な被曝を防ぐため、放射線量が一定以上ある場所を明確に区域し、人の不必要な立ち入りを防止するために設けられる区域。また、 「個別被曝管理」とは、放射線業務従事者が被曝量の許容値を超えないようにするため、区域内で受ける外部被曝線量や内部被曝線量を、一人一人個別に計り管理することを意味する。管理区域の場合、実効線量が3カ月で1.3ミリシーベルト。空間線量率で1時間当たり0.6~2.2マイクロシーベルトを3カ月そのまま浴び続ける計算となる。また、それ以上だと個別被曝管理の対象となる。

 福島県による調査結果は空間線量率であり、地上高1メートルと地表面で計測している。福島市内の小学校では地上高1メートルでの1時間当たり空間線量率が3.4~3.6マイクロシーベルト、地表面では4.3~4.5マイクロシーベルトとなった。

 特に福島市などの県北地域、また南相馬市などの相双地域では、96~99%の学校で「放射線管理区域」基準を超えている。さらに県北地域の56.5%で「個別被曝管理」が必要な水準の放射線量が測定されている。放射線管理区域となる「3カ月で1.3ミリシーベルト」という基準は実効線量での数値であり、空間線量率ではないが、通常のレベルよりはるかに高い放射線が学校で検出された事実は重い。

 福島県内の小中学校では、4月5、6日からすでに学校は始まっている。そのため、福島老朽原発を考える会の阪上武代表は「放射線に対する子どもへの影響は大人よりも大きいため、新学期の延期を要請していく。また、学校単位の学童疎開も各自治体が検討すること、これにかかわる費用を国が支援することを求めていく」と言う。

 学校では、校庭などに放射能がある場合、風によって舞い上がるのはもちろん、背が低い子どもたちが大人よりも放射能の影響を地面から受けやすい。子どもの健康を考える場合、いち早い対策が求められる。
(福田 恵介 =東洋経済オンライン)


より大きな地図で 東日本大震災 を表示

| | コメント (0)
|

自分の葬式は…

キャンディーズの田中好子さんが亡くなられたそうですね…

どのような最後のお別れをなさるのでしょうか…

最近芸能人の方は、近親者だけで葬儀を済ませて、後からお別れ会などをなさる方が多くなりましたね。

芸能人だけでなく、一般的にも、葬式は簡素化の方向に向かっているようにも思います。

簡素化と言えば、とってもシンプルで料金体系もわかりやすいと思ったのは、東京都、神奈川、千葉、埼玉と、首都圏全域に対応している葬儀の「一心葬」です。

私が住んでいるところは静岡県ですが、昔からの町内総出でやるという葬儀の仕方から、葬祭センターのホールを使うやり方にここ数年で変わってきました。

私と主人は、どうしても、菩提寺の住職さんが好きになれないのと、義理だけで来る人たちを煩わせるのはいやだということ、娘たちが皆嫁に行って、後々自分たちの法事などで煩わせだくないということ、そして、家族だけでお金をかけずに(実際今、これからもずっと家計は窮迫状態coldsweats02)見送ってほしいという気持ちがあり、この「一心葬」で言えば、241,000円の『家族葬』、それも無宗教、を必ずやると心に決めているんです……

| | コメント (0)
|

2011年4月21日 (木)

デジカメの写真整理してますか?

デジカメはとても便利だけど、撮るだけで満足して、整理したりプリントアウトしたりという作業、案外やってなかったりしてませんかsign02

それに、私も最近気がついたんだけど、我が家のプリンターで、デジカメで撮った写真をプリントすると、思ったような鮮やかさにならなかったり、色がおかしかったりして、あんまり満足いくような写真がアルバムに貼れないんですよねcoldsweats02

そんな時、これはいいかも、っていうのがこれdownwardleft

「マイブック」と「オートアルバムgood

簡単に言えば、「オートアルバム」は、無料会員登録してマイページを作り、そこに一定期間、自分のデジカメに入っている写真データをとり込んで預けておくことができ、ツールを使って、アルバムに入れる写真、アルバムの種類や表紙を選んで依頼するだけ。

頼んだ日の翌営業日にはもう発送してくれるという早さでアルバムが届きますsign03

もう少し、レイアウトを考えたり、コメントを入れたりして、自分だけのデザインのフォトブック を作ることができるのが「マイブック」というわけですshine

もちろんテンプレートもあって、それを利用して「かんたんマイブック」という手もあります。

私は写真の整理ができればいいから、「オートアルバム」だなscissorshappy01

| | コメント (0)
|

占いもついにここまで?!「占い師テレビ」

最近は占いも、実際にその場所に行って対面でしてもらったり、そこへ行かれないなら電話で直接占い師さんと話ができたり、と自分の事情に合わせていろいろ選べるようになってきているけど、ここまできたか、というのが、テレビ電話のように、占い師さんの様子を画面で見ながら(相談者側は声だけ、あるいは画像も、かが選べる)占いチャットができる『占い師テレビ』が登場sign03

実際に録画された、鑑定チャット中の占い師さんの様子がサイトで見られるようになっているので、いくつか見てみた。もちろん占い師さん本人、あるいは、手元の品物などの静止画像になっているビデオもあるが、それぞれの占い師さんの受け答えや実際の姿かたちがわかり、占い師さんを選ぶ時の助けになりそうだgood

まずはこのあたりを眺めてみることオススメ。

そして、何よりいいと思うのは、初めに無料ユーザー登録をするだけで、一ポイント一円として使える1000ポイントがもらえ、その後、クレジットカード登録、認証でさらに1000ポイントもらえる。

チャットをするためのPC用マイク(ヘッドセット)も無料でもらえるから、すぐに、その2000ポイントを使って、占い師さんの顔を見ながら、声で、あるいは、文字のチャットで、相談を試すことができるというわけなのよね。

ヘッドセットの使い方が分からなければ、サポートセンターに聞けるって。

相談料は一分間、120円から160円。上記の2000ポイントを使ってまずは10分程度の相談をしてみたらsign02

そうそう、公開ビデオを見ててわかったのだけれど、相談の最初に必ず、声がちゃんと聞こえるか占い師さんが確認してくれるし、最初の一分間は無料だそうだから、接続トラブルがあっても安心scissors

| | コメント (0)
|

2011年4月20日 (水)

シャンパン酵母で保湿?!

シャンパンって、飲むだけかと思っていたら、なんとシャンパン酵母っていうのは、コラーゲンより優れた保湿力を持ってるんだって、ヘエーsign03

私、もう五十代後半で、そりゃ、肌のはりもなくなってきていたとは思ってたけど、去年、末娘の結婚式で撮った自分の写真を見て、正直、ひどくがっかりして落ち込んだdown

何故って、表情からすごく顔の筋肉がたるんでいるのが分かったからcoldsweats02

もう、ほんとにガーンpunchannoyって感じだった……

確かに肌が極端に張りがなくなってきてるんだって実感だった……

だから本当は強力なスキンケアが必要confident

シャンパン酵母って、高い保湿効果があるグリセロールというものがたくさん含まれていて、このグリセロールの分子はコラーゲンの数千分の1の大きさだから角質層の奥深くまでしっかり浸透する、だから、肌の奥底まで潤いが届くんだってsign03

私ぐらいになると、強力な保湿力のスキンケアじゃなければ追っつかないcoldsweats02

シャンパン酵母で贅沢に保湿してくれるというグラスオールは強い味方になってくれるかもheart04

| | コメント (0)
|

2011年4月19日 (火)

アカペラグループの笑える初のアルバム【おむちゃ漬け】!

アカペラグループと言えば、テレビ番組のハモネプで有名ですけど、インディーズのプロのアカペラグループというのもたくさんあるんですってね。

その中の一つ、アカペラグループOMU☆CHA(おむちゃ)が、初のアルバム【おむちゃ漬け】を 5月2日に発売するんですってsign03

でもそのアルバム、ただのアルバムじゃないsign03

楽器を使わない完全なアカペラで全曲を収録してあるだけでなく、その全曲が、老若男女、みんなで楽しめるお笑いソングなんだというんですからsign03happy01

聞いてみましたよearこれdownwardleftあなたも聞いてみてnotes

いやいや、そりゃプロでしょうけど、ほんとに楽器使ってないsign02って何度も疑っちゃうほどの完成度sign03

最近はメジャーなプロのアカペラグループもバックに楽器使ってるもんなあconfident

何より、楽曲の歌詞が、早く全部聞きたいと思うものばっかりgoodsmile

そろそろ日本中が少しずつ、体勢を立て直しつつある昨今、こういう楽しい曲をみんなで聞いて、笑いたいねsign03happy01up

| | コメント (0)
|

今度の「母の日」には…

5月のゴールデンウィークの後、第二日曜日の8日は「母の日」ですね。

私のイチオシのセブンネットですが、セブン&アイの母の日のコーナーもうのぞいてみましたsign02

セブン&ワイでは、今回、AKB48から生まれたユニット「渡り廊下走り隊7」と一緒に、母と娘が共に楽しめる「母の日」っていうのを提案しているんだってgood

お母さんと一緒におしゃれして楽しむためのアクセサリーや化粧品、美味しいものを一緒に食べて楽しむためのスイーツ、DVD、花、等々sign03

私は実家の母と一緒に楽しむなら断然スイーツsign03

入居したばかりの老人ホームにどうも、喫茶コーナーってのがあるらしいから、ちょっとしたおいしいスイーツ持っていくかなconfident

”横濱フランセマカロン&ギモーヴ”なら、お手頃価格で、私のお財布の中身だけでも大丈夫だし、母はたぶんマカロンは食べたこと無いはずだから、珍しくていい、これにしようsign03

義母には、ここ数年は現金にちょっとしたお菓子を添えるという形にしている。もう九十歳で、それほどモノにこだわらなくなってるし、多分今は食べることが大きな楽しみの一つだろうから。

ずっと以前に毎年考えて贈っていた品物の中で一番、義母に使ってもらっているものは、恐らく、晴雨兼用の傘だと思う。つまり日傘にも使えるという傘だ。ご参考までに。

| | コメント (0)
|

無料英語ゲームはココネ!

遊び感覚で英語学習ができるといいと思ってたけど、それがタダで実現している無料英語ゲームはココネ ですgood

ゲームだけじゃなくて、本式に学ぶことができるオンライン英語学習は、「あそこね」じゃなくて「ココネ」sign03happy01

タダなんてありえないと思うけど、ホントなのよねsign03

ココという仮想貨幣があって、それを使ってゲームや学習をする。ココは会員登録すればまず400ココもらえる。今なら、春の応援キャンペーンで二倍の800ココもらえる。

私も無料会員登録してもらえたよ。ココは、ログインするだけでももらえるし、友達を紹介してももらえる。だから、自然に増えるわけ。詳しくはヘルプを見てね。

会員登録は超簡単sign03

ツイッター、フェイスブック、Google、YahooのIDを持っていれば、後は生年月日などを登録すればすぐ会員になれちゃうgood

ブログでもいろいろ書いてきたけど、家庭の事情、資金の問題で、英語は好きで離れられないのに、勉強はちょっとやり始めると中断せざるを得なくなるということを私は繰り返してきてる。

英語は、常に接してないと忘れるし、感覚的なものも鈍る。そういうことから考えても、無料で、楽しめて、インターネットで手軽に毎日接することできて、コミュニティもあるという、至れり尽くせりのオンライン英語学習「ココネ」は強い味方になりそうsign03

まずは試しに、「基礎を強化する」の『ココネヒルズ』をやてみた。まず”スイカパニック”。スイカ農園でベルトコンベアーでスイカを分別するってsign02

日本語の単語が表示されたら、対応する英語を選んでいく…

スタートsign03

回答率と速さでスコアとメダルが決まる。それだけじゃなくて、ちゃんと解答の見直しができたり、辞書を引いて確認もできるgood

このゲームは10ココ消費moneybag

ネイティブの人が単語の発音もしてるから、耳からの学習もばっちりだねscissorshappy01

私は銅メダルでしたーsign01coldsweats01

さあ、あなたもまずは基礎からやってみないsign02

| | コメント (0)
|

2011年4月18日 (月)

イタリア食材 パスタはお好き?

以前にも何回かご紹介した「Vera@Italia(ヴェラ@イタリア)」ですが、ありがたいことに、4月1日から、対象商品(チャリティー商品)を買うと、その一割を東日本大震災義捐金として寄付してくれるんだそうですgood

チャリティー商品は、本格イタリア食材としては、パスタ通販で、1820年からの老舗、カンパーニャ州のリグオリ社のスパゲッティとペンネ リガーテ、オリーブオイル通販では、カロレア エキストラバージン オリーブオイル。

ジャムやトマトピューレ、そして、私も飲んでみたいイタリアワイン。カラブリアの地ぶどうだけで作られたアマンツィオ カラブリアや、お手頃価格で、これからの季節冷やしておいしそうな微発泡のアンフィジア カラブリアなど。

ますます目が離せない「Vera@Italia(ヴェラ@イタリア)」ですねscissorshappy01

それから…前から思ってるんだけど、でも、今家計が…スライスパックのモルタデッラとサラミと生ハム、一度賞味したいのよねえheart04誰か私にプレゼントしてーっsign03coldsweats01

これを肴にアンフィジア カラブリアを飲んでみたいーsign03wink

| | コメント (0)
|

あなたもセブンネットしない?!

私、最近、セブンネットするのが楽しくなってきて、今日もネットスーパーで買い物をして、先ほど、頼んだものが全部届いたところ。

セブンネットは便利ですよね、店であれこれ品物探してウロウロする手間も省けるし、金額によって配達料が無料freeになったり…特に今日は、5パーセント引きの日だったから、大いに得しちゃいましたscissorshappy01

ところで、石ちゃん(石塚英彦さん)が、AKB48から生まれたアイドルグループ”フレンチキス”と、セブンネットショッピングのCMやってますねhappy01

そのCMの中で石ちゃんがイチオシしている、おいしそうなチーズケーキheart04は、セブンネットショッピングの「こだわり専門店」のコーナー”石塚さんオススメこだわりスイーツ”で買えますよdelicious

まだそのCM見たことないsign02それならCM特設ページで見られますよgood

ここdownwardleftでもいいけどwink

セブンネットなら、いろんなお店を見て歩かなくても、おいしいスイーツが手に入る。セブンイレブン受取りなら送料なし。1,500円以上なら、宅配料も無料free

私が、恥ずかしながら、見たとたんに口の中に唾液が広がってきてしまったものcoldsweats01、それは、『おいしいもの』の中の、ロールケーキの中の、一段と生クリームの量の多い”新杵堂 スーパースターロール”sign03shineheart02

食べたーいsign03送料込みで2,100円ですってよsign03moneybag

そうそう、それからセブンネットでは、いろんなところで品薄になってるミネラルウォーター、おむつやおしりふきなんかも手に入るから見てみてgood

5月31日までやってる、簡単なキーワードを答えるだけで応募できるプレゼントキャンペーンものぞいてみてねhappy01

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2011年4月16日 (土)

Englishtown(イングリッシュタウン)100円キャンペーン再開!

中学時代の友人としばらくぶりで連絡を取った。

彼女は飲食店の女将さんだが、ご多分にもれず、ここ数年、やっと経営を続けているという状態だという。

我が家だけではないのだ。でも、さすが、我が家みたいな多額の借金を抱える零細企業の場合とは違い、借金はないということで、少しは余裕があるらしく、どうも、近くの外人さんに英会話を教わっているらしい。

私など、七千円ほどの月謝を自分のために使うことも憚られる超緊縮財政の家計の中にいるから、もちろん、どんなお稽古も自分のためにはできないありさまだcoldsweats02

いいなあ、いいなあ…

なんておもってパソコンを眺めていたら、以前にも書いたEnglishtown(イングリッシュタウン)が、10周年記念の『100円キャンペーン』を、今月15日から再開しているということを知ったsign03

1カ月6,900円のレッスン料金というのも安いと思うが、初月100円になるとは、見逃せないでしょsign02

学校で英文法を学んできたつもりだが、結局、日常会話すら、英語でまちょうに話すことができずじまいでいる。

ただ、不思議だなと思ったし、結局、きちんとした英文法を使わなくても、会話はコミュニケーションなんだ(よく考えれば当たり前なんだけどcoldsweats01)とつくづく感じたのは、ちゃんとした英会話学校に通い始めのころ(つまり、まだ英会話をいくらも学んでいない時)に、個人レッスンで、その時、考えていた宗教観とか、姑とのいざこざという日常のこととかを伝えようと、必死に単語を連ねて先生と話した時、相手にもこちらの言いたいことが伝わったし、先生もそれに答えて、同じ人間として人生のアドバイスをくれたということなのだ。

こういうキリスト教の集まりがあるとか、そういう気持ちに罪悪感を持つ必要はないとか、姑さんから逃げて本を読む時間を持ちたいなら、安いコーヒーのチェーン店に行けばいいとか、etc……

英会話できないはずなのに今でも不思議でしょうがないconfident

この私の経験から言えば、英文法云々より最低限コミュニケーションが取れる英会話を学ぶほうが大事なのかもしれないね。

そうそう、この、24時間いつでも好きな時間に英会話が学べるというオンライン英会話スクールEnglishtown(イングリッシュタウン)、キャンペーン期間中は通常、10,500円の入会金が無料、初月30日(100円)のレッスンには、ネイティブ教師とのグループレッスン30回・ショートムービー中心1,500時間以上のオンライン自己学習教材・英語力判定テスト・個人の学習プラン作成・TOEIC/TOEFL試験対策テスト・EF Englishtownコミュニティへのアクセスが含まれるそうだ。

どう、この機会に始めてみない、オンライン英会話sign02

| | コメント (0)
|

2011年4月13日 (水)

金運パワーストーンならこれ!

開運のアンジェというサイトがあります。

パワーストーン 通販のサイトなんですが、最近話題のパワースポット についての情報も載っていて、珍しいなと思いました。

伊勢神宮も超人気らしいですが、箱根神社も人気なの知ってますかsign02

箱根は実母の故郷ですが、箱根神社は、子供の頃、よく母、伯母たちや従姉妹たちと行きました。

こんもりとした森の中にあり、神社の階段を下りていくと、その先に芦ノ湖が、足を濡らすことができるくらいの近さにあります。

今は、特に近くの九頭竜神社が、開運、縁結びで若い女性に人気ですけどね。

なんて話がそれちゃいました。

この開運のアンジェに、強力な金運パワーストーンのブレスレットがあるというので見てみました。

それがこれdownwardleft

『恋愛運、人生運を急上昇させ幸せを導くパワーストーン 』の著者、セラピストの白石ヒロミ先生監修のブレスレットなんだそうgood

美輪明宏さんもよく色のパワーについてはおっしゃっていますね、特にゴールド。美輪さんのファッションもゴールドですsign03

そのゴールドのルチルクォーツ。昔から金運のお守りとされ、気力や活力を強くし、人やチャンスを呼び寄せるパワーもあるとか。

金運を呼び込むというシトリン。不安を解消し、持ち主に明るいエネルギーを与えてくれるって。

銀色のツヤを持つ黒いパワーストーン、ヘマタイト。マイナスのエネルギーをプラスのエネルギーに変える力があるそうだ。

このルチルクォーツ、シトリン、ヘマタイトを使った強力なパワーストーンブレスレットが、お金が集まる・貯まる 金運ブレス[エパルニュ(e'pargne)] です。

私は今、身を守るという小さい水晶玉の連なったブレスレットをしていますが、金運も欲しいなあ…

この金運ブレスは豪華だなあheart01我が家は金運に見放されてるから、このブレスレットをしたら気持ちも華やかになるし、これからいい事が起こるかもと思えそう……confident

欲しい…[エパルニュ(e'pargne)] coldsweats01

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

いろんなお祝いに電報という案…

タモリさんの番組を見ててもわかるけど、ちょっとしたお祝いに電報を送ることは、最近人気な一つのアイディアだな。

電報がただの電文だけでなく、それと共に相手の手元に届けられる、綺麗に工夫された表紙やプレゼントで、気持ちも一層華やかに嬉しくなるheart04

わが旦那は、今はまだ、会社の整理で奔走中で、気持ちがなかなか安まらない日々を送っている。

後何カ月かして、本当に気持ちが休まる時(と言っても、半分の借金は残ってしまうのだけれど…私も連帯保証人…think)を迎えたら、内緒で、御苦労さまの電報、なんていうのもいいかも。

もちろん超緊縮財政の我が家の家計からお金を出すので一番安い、でも、ちょっと華やかな、ちゃんと押し花のついた、花束からいくつかの鮮やかな色の花が風に乗って飛び出している「風香」なんかがいいかな……

もちろん、バラエティーに富んだお祝い電報がほかにもたくさんあって、フォーマルな場合に送るなら、漆塗りの文庫、伊万里焼の花の絵の丸小皿がついたものがオススメdownwardleft

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2011年4月11日 (月)

福井県の皆さん、大丈夫ですか?!

ウェブ雑誌『日刊ゲンダイ』(ゲンダイネット)にこんな記事が載ってますが、福島や浜岡どころではないのではsign02

福井県の皆さん、お宅の県、大丈夫ですかsign02

***********

福島より怖い福井「もんじゅ」の現状

【政治・経済】

2011年4月1日 掲載
 福島原発に世界が注目する中、国民の目の届かない場所で、実は同じような危険な兆候が続いている。福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」だ。発電しながら新たなプルトニウム燃料を生み出すとして、自民党政権が2兆円もつぎ込んだ“夢の原子炉”が、昨年8月の重大事故以降、ニッチもサッチも行かない状態なのだ。
「燃料棒交換のための『炉内中継装置』(長さ12メートル、重さ3.3トン)が原子炉内に落下、破損して抜けなくなったのです。落ちたタイミングも最悪で、発電実験に必要な新しい燃料棒を入れ終え、引き抜く途中。もんじゅが使うMOX燃料棒には、大量のプルトニウムが含まれています。そのため、装置回収は一瞬のミスも許されない困難を極める作業となっているのです」(原子炉設計技師)
 昨年5月に、1995年のナトリウム漏れ事故以来14年半ぶりに運転を再開。たった3カ月後にこのザマだ。しかも、落下の理由は、引き抜き装置を造った東芝の設計ミス。その東芝が復旧作業を随意契約で請け負ったのだから、めちゃくちゃである。回収作業も大きな危険が伴う。
「結局、『中継装置』が引っかかったまま、原子炉に通す配管ごと抜き出すことが決まりました。この配管は抜くことを想定しておらず、予測不能な乱暴な手段なのです。しかも、高速増殖炉の強烈な熱源を冷やすには水や炭酸ガスでは無理で、原子炉内には液化ナトリウムがたまっています。ナトリウムは水や空気に少しでも触れると、猛烈な勢いで発火します。原子炉に空気が入らないようアルゴンガスを常に充満させながら、少しずつ引き抜かざるを得ないのです」(前出の設計技師)
 こんな“綱渡り”を任された日本原子力研究開発機構の燃料環境課長が今年2月には自殺。それでも機構は「技術的には可能」の一点張りで、今年度中の試験運転再開を目指すというから、狂気の沙汰だ。いざ、ナトリウムが発火し、MOX燃料棒に燃え移れば、その恐怖と破壊力は福島第1原発の比ではない。
 米・英・独・ロ・仏と世界中が断念する中、高速増殖炉に固執しているのは日本だけ。大マスコミは警告してこなかったが、この国の原子力行政は何から何まで狂っているのだ。

| | コメント (0)
|

2011年4月 7日 (木)

斉藤和義さん、最高!!!

この動画、斉藤和義さん、本人作、演奏、撮影にもかかわらず、何度も削除されたんだって、国家権力?によってsign03 まるで戦時中の言論統制sign03

『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ

| | コメント (0)
|

2011年4月 4日 (月)

福島原発についてのロイター記事

twitterで見かけたので。

消えてしまうといけないから覚書としてコピーさせていただきました。

テレビやラジオ、新聞の報道ではなかなかここまでの記事にはお目にかかれないのではないでしょうか。

そして一つ、私からこのブログを目にした方々にお願い!

東海大地震の震源域の真上に建つ浜岡原発(静岡県)、すぐに止めろ、といろんなところで発言してください!

明日には来るかもしれない、東海、東南海大地震!福島原発に次いで、もしも浜岡で同じことが起こったら日本は首都圏まで全滅ですよ!

参考

広瀬隆氏インタビュー

・「ほんとうのことちゃんとしりたい 原発のはなし」冨田貴史氏

+++++++++++++++

布施 太郎  

 [東京 30日 ロイター] 巨大地震と大津波で被災した東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)・福島第1原子力発電所から深刻な放射能汚染が広がっている。「想定外だった」と政府・東電が繰り返す未曽有の大惨事。

 ロイターが入手した資料によると、事故の直接の原因となった大津波の可能性について、実は東電内部で数年前に調査が行われていた。なぜ福島原発は制御不能の状態に陥ったのか。その背後には、最悪のシナリオを避け、「安全神話」を演出してきた政府と電力会社の姿が浮かび上がってくる。 

 底知れない広がりを見せる福島第1原発からの放射能汚染。敷地内で原子炉から外部に漏れたと思われるプルトニウムが検出される一方、1、2号機のタービン建屋の外に放射性物質が流出していることも明らかになった。核物質を封じ込めるために備えた安全策は機能不全に陥っている。経済産業省原子力安全・保安院の担当者は29日未明の会見で「非常に憂える事態だ」と危機感をあらわにした。 

  <埋もれた4年前のリポート、福島原発モデルに巨大津波を分析> 

 「津波の影響を検討するうえで、施設と地震の想定を超える現象を評価することには大きな意味がある」。こんな書き出しで始まる一通の報告書がある。東京電力の原発専門家チームが、同社の福島原発施設をモデルにして日本における津波発生と原発への影響を分析、2007年7月、米フロリダ州マイアミの国際会議で発表した英文のリポートだ。

 この調査の契機になったのは、2004年のスマトラ沖地震。インドネシアとタイを襲った地震津波の被害は、日本の原発関係者の間に大きな警鐘となって広がった。

 とりわけ、大きな懸念があったのは東電の福島第1原発だ。40年前に建設された同施設は太平洋に面した地震地帯に立地しており、その地域は過去400年に4回(1896年、1793年、1677年、1611年)、マグニチュード8あるいはそれ以上と思われる巨大地震にさらされている。   続く..

こうした歴史的なデータも踏まえて、東電の専門家チームが今後50年以内に起こりうる事象を分析。その報告には次のような可能性を示すグラフが含まれている。

 ―福島原発は1―2メートルの津波に見舞われる可能性が高い。

 ―9メートル以上の高い波がおよそ1パーセントかそれ以下の確率で押し寄せる可能性がある。

 ―13メートル以上の大津波、つまり3月11日の東日本大震災で発生した津波と同じ規模の大災害は0.1パーセントかそれ以下の確率で起こりうる。

 そして、同グラフは高さ15メートルを超す大津波が発生する可能性も示唆。リポートでは「津波の高さが設計の想定を超える可能性が依然としてありうる(we still have the possibilities that the tsunami height exceeds the determined design)」と指摘している。 

 今回の大震災の発生を「想定外」としてきた東電の公式見解。同リポートの内容は、少なくとも2007年の時点で、同社の原発専門家チームが、福島原発に災害想定を超えた大津波が押し寄せる事態を長期的な可能性として認識していたことを示している。 

 この詳細な分析と予見は、実際の防災対策にどこまで反映されたのか。ロイターの質問に対し、東電の武藤栄副社長は「(福島第1原発は)過去の最大の津波に対して余裕をもっている設計にしていた」とは説明。それを超えるような津波がありうるという指摘については、「学会の中で定まった知見はまだない」との認識を示すにとどまった。 

  <従来の事故想定は機能せず>     続く..

大震災発生から5日経った3月16日。上原春男・佐賀大学前学長は、政府から一本の電話を受けた。「すぐに上京してほしい」。声の主は細野豪志・首相補佐官。東京電力福島第1原発で発生した原子炉事故を受け、政府と東電が立ち上げた事故対策統合本部への協力を依頼する緊急電話だった。

 着の身着のままで佐賀空港から羽田空港に飛んだ上原氏は、統合本部のある同社東京本店に足を踏み入れ、思わず目を疑った。節電で照明を落とし、休日であるかのように薄暗い館内。その中を眉間にしわを寄せた同社社員や経済産業省原子力安全・保安院の職員たちがせわしなく行き来する。かつて彼らが見せたことのない悲壮な表情を目にして、上原氏はすぐさま事態の異様さを直感したという。

 上原氏の専門はエネルギー工学で、発電システムのプラントなどにも詳しい。6号機まである福島原発の原子炉のうち、3号機の復水器の設計に携わった。その知見を借りたい、というのが細野補佐官からの依頼だった。

 上原氏がかつて手掛けた3号機はすでに水素爆発を起こしていた。外部電源を失っているため、消防のポンプ車が海水をくみ上げ原子炉格納容器内に注入するという、なりふり構わぬ対応が続いていた。社内に危機管理のノウハウを持つはずの東電が、外部の専門家に救いを求める。それは従来の事故想定が機能しない段階まで事態が悪化していることを物語っていた。

 「危機対応も含めて安全管理のプロがそろっていたら、こんな状態にならなかったはずだ」と上原氏は悔やむ。 

  <遅れる判断、海水注入> 

 原子力発電の世界に「アクシデント・マネジメント(過酷事故対策)」という言葉がある。「コンテンジェンシ―・プラン(危機対応計画)」と言い換えてもいい。1979年の米国スリーマイルアイランド原子力発電所事故を踏まえ、欧米などで導入が進み、日本でも1992年に原子力安全委員会が整備を勧告した。「原発では設計や建設段階、運転管理などすべての段階で安全を確保しているが、そうした安全上の想定を超え、さらに大きな事故が起こった場合に備えての対策」(電力会社広報)だ。

 ここでいう大事故とは「シビアアクシデント(過酷事故)」、つまり原子炉内の燃料に大きな損傷が発生するなど、現在の原発の安全設計では前提にしていない緊急事態を意味する。その起こりえないはずのシビアアクシデントが発生しても、被害を抑える措置ができるように原子炉や冷却装置などのハードウエアを整備する。同時に、そうしたシステムをどう運用して対応すべきか、ソフト面の行動規範も定めている。    続く...

安全対策を二重、三重に講じて完璧を期したはずのその対策は、しかし、福島原発事故では機能しなかった。それは何故か。

 東京電力によると、アクシデント・マネジメントには、原子炉の暴走を抑えるために必要な措置として、注水機能や、電源供給機能の強化が盛り込まれている。ところが、地震後の大津波で、非常用ディーゼル発電機も含めたすべての電源が失われ、注水ができなくなった。この非常事態を前提とした具体的な対応策が、東電のアクシデント・マネジメントには存在しなかった。

 事故発生後の失策の一つは、1号機に対する海水注入の決断の遅れだ、と複数の専門家は見る。1号機の冷却装置の注水が不能になったのは11日午後4時36分。消防のポンプ車で真水を注入していたが、その真水の供給も途絶え、原子炉格納容器の水位は低下。冷却機能を急速に失って、翌12日午後3時半に1号機は水素爆発を起こした。

 現場にいた原子力部門の責任者、武藤栄副社長は「それ以前に海水注入の検討を始めていた」と話すが、実際に注入を開始した時刻は午後8時20分になっていた。

 海水注入の遅れが水素爆発を誘発し、それが現場の放射線環境の悪化を招く。作業員の活動は困難になり、対応がさらに後手に回る。初動を誤り、スパイラル的に状況が悪化していく悪循環の中で、福島原発は大惨事に発展した。

 武藤副社長は「想定外の津波が起こった。アクシデント・マネジメントは様々なことが起きた時に応用手段を取れるようにすることで、今回は最大限の努力を払った」と繰り返す。 

  <政府もコントロール機能が欠如> 

 「東京電力も政府も、アクシデント・マネジメントが不十分だった」。原子力工学が専門で、地球環境産業技術研究機構の山地憲治・研究所長はこう指摘する。「シビアアクシデントが起こった時にどのように対処するのか。技術的な対応だけではなく、発生した時に誰がトップに立って指揮し、どういう体制で動くのかなどについて訓練や準備が大幅に不足していた」と分析する。   続く...

政府にさえ、緊急時対応をコントロールする機能が欠如していた。アクシデント・マネジメントという表現自体は日本の法律には明記されていないが、同じ事態を想定しているのが原子力災害特別措置法だ。原子炉に大きな問題が生じた場合、政府が電力会社に必要な指示を出すことができると規定している。

 だが、政府からは適切な指示が出ていたのか。「自らの考えで海水注入の判断を行った」(武藤栄副社長)というのが東電の説明だ。政府関係者らによると、水素爆発後、政府は東電に対して非公式に海水注入を「指示」したものの、それはあくまで東電の責任において行うとの暗黙の前提があった。

 「政府は海水注入の判断を東京電力に任せず、政府の責任でやらせるべきだった」と山地所長は主張する。海水を注入すれば、塩分で機器が使えなくなり、「廃炉」にせざるをえない。山地所長によると、福島原発の設備を新たに作り直すとすれば、費用は1兆円程度になるという。東電の経営にとっては重大な決断だが、「すでに事態は個別企業の問題という枠を超え、国や社会に対して大きな危険が及ぶ状況に変わっていた。原災法に基づいて、政府が海水注入の意思決定を行い、早く指示を出すべきだった」というのが山地所長の意見だ。

 そもそも、政府の対応を決める原災法自体が、原子炉が制御不能になる事態を想定していない。菅直人首相は11日、同法に従って原子力非常事態宣言を出した。「原災法のもともとの狙いは、原発事故の際の地域住民の避難や屋内退避をどのように行うのかという点にある。制御不能になった原子炉そのものをどうやって止めるのかは主眼に入っていない」と経産省のある幹部は明かす。「誰もリアリティを持って、法律を作らなかった」(同)のである。 

  <問われる原子力安全・保安院の対応力> 

 政府の事故対応と状況の分析については、経産省原子力安全・保安院が最前線の責任を担っている。だが、今回の事故は、その役割と遂行機能についても疑問を投げかけた。

 今回の事故では東電や関連会社の従業員が発電所に踏みとどまって危機処理にあたる一方で、地震発生時に集まった同院検査官は15日には現場を離脱し、1週間後に舞い戻るなど、その対応のあいまいさが指摘される場面もあった。

 「安全性に問題があり、人間が暮らすには不便が多かった」と、保安院の西山英彦審議官は弁明する。しかし、ある経産省幹部は「保安院は大規模な原発事故に対応する訓練もしていなければ、それに基づいて危機処理にあたる能力も十分にあるわけではない」と打ち明ける。    続く...

同院は2001年の省庁再編により、旧科学技術庁と旧経産省の安全規制部門を統合、新設された。約800人で組織され、原発の安全審査や定期検査、防災対策などを担う。全国に立地されている原子力発電所に近接する場所に、オフサイトセンターと呼ばれる「原子力保安検査官事務所」を構え、検査官が発電所に毎日出向き、運転状況などをチェックしている。

 ある電力会社の技術系担当者は、検査官の働きについて「定期検査などは非常に厳しい。機器の寸法を図る測定器の精度までチェックするなど、検査は念が入っている」と説明する。しかし、民間の原子力専門家の中には「原子炉運転の仕組みなどは、保安院の検査官は電力会社に教えてもらうこともしばしば。検査と言っても、形だけのチェックをしているにすぎない」などの厳しい指摘も少なくない。 

  <安全基準への過信、リスクを軽視> 

 震災発生後、日本政府や東電から流れる情報に対し、海外各国は過敏ともいえる反応を見せた。福島原発からの放射線漏れを懸念した米国政府は、日本に住む米国民に対して、日本政府の指示を上回る避難指示を出し、同原発から80キロ以上の距離に移動するよう促した。仏政府は自国民に日本からの脱出を助けるため、航空便を手配。さらに多くの大使館や外資系企業が職員や社員の日本脱出や東京以西への避難を進めている。

 海外には、日本が原発に対して高い安全基準を課してきたという認識がある一方、その有効性に対する日本の過信を疑問視する見方も少なくない。

 ウィキリークスが公開した文書によると、国際原子力機関(IAEA)の本部があるウィーンの米国大使館は2009年12月、ワシントンに対して、1本の公文書を送った。そこには、通産省(現経産省)出身で同機関の事務次長(原子力安全・核セキュリティ担当)を務めていた谷口富裕氏について、「特に日本の安全対策に対決するという点においては、彼は非力なマネージャーであり提唱者だった(Taniguchi has been a weak manager and advocate, particularly with respect to confronting Japan’s own safety practices.)」と記されており、同氏の取り組みに満足していない米国の見方を示唆している。

 IAEAは昨年、「世界への警鐘」として、2007年の新潟県中越沖地震についての報告書を発表。そのなかで、これまでの原発の放射線漏れ対策は、主として装置の不具合や作業員のミスなど原発内部のリスク要因に目を向けていた、と指摘。さらに同地震の例を引きながら、「最大の脅威は原発の壁の外にあるだろう」として、地震や津波、火山噴火、洪水などの激烈な自然災害の発生を想定し、一段と備えを強化するよう求めた。

 その警告は、今回の福島原発の惨事において、どこまで生かされたのか。放射線被ばくの危険にさらされながら決死の注水や電源回復などにあたる現場の作業員の行動については、国内のみならず海外からも称賛の声が届いている。しかし、翻せば、それは危機への備えが十分にされていなかった日本の現実、と海外の目には映る。   続く...「私たちがいま目にしている英雄的な行動が何を意味するか、原発が直面している現実を改めて考え直すべきだ」と、世界各地で環境や安全対策の強化を提言している「憂慮する科学者同盟」(The Union of Concerned Scientists)のメンバーで、原発設計の専門家でもあるエド・ライマン氏は語る。

 「彼ら(政府と東電)は地震、津波、原発の緊急時に備えていたかもしれない。しかし、これら三つの災害が大規模に発生する事態を十分に想定していたとは考えにくい」と、もう一人のメンバーで電力事業のエキスパートであるエレン・バンコ氏も従来の日本の原発対応に疑問を投げかける。 

  <もたれ合う政府と業界、金融危機の構図と二重写し> 

 原発推進という利害のもとで、密接な関係を築いてきた経産省・保安院と電力会社。ともに原発の危険シナリオを厭(いと)い、「安全神話」に共存する形で、その関係は続いてきた。だが、監督官庁と業界の密接な関係は、ともすれば緊張感なき「もたれ合い」となり、相互のチェック機能は失われていく。その構図は1990年代の「金融危機」と二重写しのようでもある。

 かつて、旧大蔵省銀行局は、銀行の健全性を審査する検査官も含めて銀行と馴れ合い関係に浸り、バブル崩壊で不良債権が積み上がった銀行の危機的な状況は見過ごされた。背景にあったのは、銀行は決して破綻しないという「銀行不倒神話」だ。95年の兵庫銀行の破綻を契機に、金融危機は加速していくことになるが、大蔵省は銀行局の破綻処理スキームの構築などで後手に回った結果、金融危機を拡大させていくことになった。最終的に大蔵省は解体され、金融庁の発足につながっていく。

 国策として原子力推進を進める経済産業省に、安全規制を担う保安院が設けられている現状では、強力なチェック機能は期待しにくい。保安院が「原発推進のお墨付き与えるだけの機関」(電力アナリスト)と言われる理由はここにある。

 原子力安全委員会の班目春樹委員長は22日、参院予算委員会で「規制行政を抜本的に見直さなければならない」と述べた上で謝罪した。民主党も昨年の総選挙のマニフェストのもとになる政策集で「独立性の高い原子力安全規制委員会を創設する」とうたっており、現在の規制体制の抜本見直しは避けられない。推進と規制の分離が課題となり、保安院を経産省から切り離した上で、内閣府の原子力安全委員会と統合する案が現実味を帯びそうだ。 

  <競争原理働かぬ電力会社、ガバナンスの不在招く>    続く...民間企業でありながら、地域独占を許されて電力供給を担う東電。特権的ともいえる同社のビジネス環境が、同社のガバナンス確立を遅らせる要因になってきた、との指摘は根強い。

 東京電力に緊急融資2兆円―。原発事故を受けて急速に信用が悪化している東電に対し、主力銀行の三井住友銀行など大手7行が今月中に巨額融資を実行するニュースは、市場関係者も驚かせた。ある銀行アナリストは「経営再建問題に揺れた日本航空に対しては融資を出し渋ったのに、今回は随分と気前がいい話だ」と話す。

 格付け会社のムーディーズ・ジャパンは東京電力の格付けを「Aa2」から2段階下の「A1」に引き下げた。A1は全21段階のうち、上から5番目だ。社債市場では、国債と東電の社債のスプレッドが従来の0・1%程度から1―2%に拡大。原発事故の成り行き次第では、さらに広がる可能性もある。

 東電が各大手行に融資の依頼に回り始めたのは、福島第1原発で爆発が立て続けに起きていた震災翌週のことだ。東電役員が「3月中に実行してほしい。おたくは上限いくらまで出せますか」と伝えにきた、とある大手行幹部は言う。しかも、当初提示してきた条件は格安のLIBORプラス10ベーシスポイント。経営危機に直面するリスクの高い借り手には、とても許されない好条件だ。「さすが殿様会社。自分の置かれている状況がどんなに悪化しているのか分かっていないようだ」と、同幹部はあきれ返った。

 原発処理の行方次第では、東電は債務超過も懸念される深刻な局面にある。そのリスクを負ってでも各行が融資に踏み切ろうというのは、「東電不倒神話」があるからだ。「独占事業を営んでいる東電は潰れないし、政府も潰さない。貸した金は返ってくる」と別の大手行幹部は言い切る。 

 全国9電力体制の下、料金自由化も進まない電力市場では、業界各社間の競争原理が働かず、「経営規律を厳しくして企業体質を強める」という普通の民間企業なら当たり前の課題も放置されがちだ。

 一つの例が、東電の役員構成だ。同社には代表取締役が8人おり、勝俣恒久会長、清水正孝社長の他に6人の副社長も全員代表権を持つ。他の日本企業では滅多にお目に掛かれない布陣だ。ある電力アナリストは「組織が縦割りで融合していないことの表れ。経営判断も遅くなる」と分析する。

 企業として取るべき行動の不備は、地震後の対応でもはっきりと表れた。今回の事故後、清水社長は地震発生2日後に記者会見を行っただけで、あとはまったく公の場所に現れていない。   続く...同社広報は「事故の陣頭指揮を取っている」と説明したが、一時、過労で統合本部から離れていたことも明らかになった。統合本部に入っている政府関係者は「リーダーシップを発揮しているようには見えない」と打ち明ける。清水社長は資材部門出身で、「原発事故の処理ができると思えない」(電力会社関係者)との指摘もある。こうした対応に、経産省からも「電力自由化の動きが進まず競争がないため、経営規律が働いていない」(幹部)との声が上がっている。 

  <エネルギー政策の構造改革に口火も> 

 今回の原発危機は、東電や電力会社の企業体質に大きな転換を迫るだけでなく、日本のエネルギー政策自体の構造改革に口火をつける可能性もある。政府の中には今回の事故をきっかけに、抜本的なエネルギー政策の見直しに取り組むべきとの声も出始めた。

 最大の課題は、原発の安全神話が崩れた今、今後の日本の電力エネルギーをどのように確保するのかという点だ。日本の電力供給に占める原発の割合はすでに約3割に達している。その一方で東電の供給力不足解消の見通しは立っていない。

 このままの状態が続けば、企業の生産回復を阻害する構造的な要因になり続ける可能性もある。電気事業法には電力会社による電力の供給義務が盛り込まれているが、「資源エネルギー庁と東電は法律に違反しない範囲でどのように計画停電を行うかに、すべての力を注ぎこんでしまっている」(政府関係者)という。 

 もう一つの焦点は電力自由化だ。国策である原発推進を二人三脚で進めてきた電力会社と経産省だが、電力自由化では対立を続けてきた。2000年初頭に経産省が水面下で進めようとしていた発電と送電を分離する抜本的な自由化案は、東電を中心とした電力会社の抵抗に会い、あえなくお蔵入りとなっている。

 原発のリスク負担を今後も民間企業に押し付けるのか。現在の全国9電力体制を維持し続けるのか。これまで避け続けてきたこうした難題に政府は緊急の回答を迫られている。

 東電は原発事故に伴う損失で経営自体が困難になることが予想されるが、その先には電力産業自体の構造改革とエネルギー政策の転換という歴史的な変化が待ち受けているかもしれない。 

 (取材協力:Kevin Krolicki, Scott DiSavino 編集:北松克朗)

| | コメント (0)
|

2011年4月 2日 (土)

ダイヤモンドの結婚・婚約指輪は「1/f」で!

私たち夫婦の場合、結婚指輪はプラチナの少し彫りの模様が入ったシンプルなものだったけど、婚約指輪は、ダイヤモンドがプラチナの台にのったこのようなもの。たぶん、このタイプがあの頃は主流だったんだと思うdownwardleft

6

今では、「1/f 」のホームページにあるような、ダイヤモンド 婚約指輪ダイヤモンド 結婚指輪トが、はめた時にピッタリと寄り添うセットリングが人気らしい。

「1/f 」は新しいお店なのかと思ったら、開業してもう21年もたっているんですね。

そのうえ、直結した工房も持っている。これはお客様の要望にも柔軟に対応できる強みを持っているということですねscissorshappy01

3

もう一つ、大きな特徴が「1/f 」にはありますsign01

それは、店内でスタッフにいちいち頼むことなく、自分でリングをはめて試すことのできるリングバーという展示スペースがあることheart04

これならゆったりとした気持ちでリング選びができますね。

8

そのうえ、そのリング選びの時に、もっとお客様にリラックスしてもらおうということで、自社工房の職人さんのオリジナリティー、それと同じようにカカオ豆から選びぬいて作られたオリジナリティーあふれる、ピエールマルコリーニのチョコレートとコーヒーとでもてなしてくれるんだそうです。

至れり尽くせりで、いいリング選びができそうですねconfident

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

「ラロッシュポゼ BBクリーム」とは?

若い頃は次から次へとニキビができ、始終つぶしていたからcoldsweats02、今でも肌がニキビ跡や穴ぼこだらけで汚い。

もう五十代後半だから、肌も油がなくなって乾燥してるはずだけど、たまに吹き出物ができたりもする。

元々面倒くさがりだから、ついお化粧もしないなんて時も最近は増えてきて、これじゃいけないなと思う。

年齢を重ねてきて日焼け止めもしっかり使いたいのだが、手間は絶対かけたくない。

そんなずぼらな私にピッタリなのが、フランス生まれの、それも、皮膚科医が認めるスキンケアブランド、ドクターズコスメ 「ラロッシュポゼ」の製品sign03

ファンデーションと美容クリームが合わさったクリームはいろいろ出ているけどBBクリーム 口コミなどで比較して、あなたに合ったものをさがしてほしい。

そのなかで、この「ラロッシュポゼ」のラロッシュポゼ BBクリームは、皮膚科医が使っているというのだから、安心できるのではないだろうか。

もちろん、自分に合うかどうか試してから使うのがお勧めだが、日焼け止めはもちろん、化粧下地、ファンデーションと共に、しっかりしたコンシーラーの役目もするのが、このラロッシュポゼBBクリームだというから、ますますシミが増えてきたり、肌がくすんできた私たち世代にも頼りになりそうだconfident

何より、これ一つですべて済んでしまうというのはgoodsign03

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

以上レビューブログからの紹介でした。

| | コメント (0)
|

2011年4月 1日 (金)

「ぶっかけ!おかずラー油」のCMコンテスト!

実は私、緊縮財政の家計のためもあり、心の余裕もなかったので、エスビー食品の定番のラー油はいつも買ってるんだけど、食べるラー油をまだ一度も買ったことがありません。

でも、これには、ちょっと心が揺れておるのですdownwardleft

辛さが控えめで、私の大好きなフライドガーリックやアーモンドなどの具がたっぷりと詰まった食べるラー油 「ぶっかけ!おかずラー油sign03

今日スーパー行ったら探してみようっとscissorshappy01

ところで、この「ぶっかけ!おかずラー油」のCMをエスビー食品が一般から募集してCMコンテストを実施。このたび、受賞作品が決まったそうです。

全部見てみました。確かに、企業賞、ユーザー賞は、作品としてインパクトが強くていいと思いますが、台所を預かる主婦の私としては、やっぱりどんなものが入っているのかがはっきりわかったり、どういう風にして料理に使うのかが、目の前にはっきり示されている物が印象に残りました。

ア^モンドとフライドガーリックが入っているんだと明確にわかる、企業入選の、airi38さんの作品「泉の妖精イリュージョン編」sign01

「金の斧と銀の斧」をもじったものですけど、結構彼女、インパクトがあるgood

それから、欲張ってもう一つ。糸こんにゃく使って簡単レシピ、ダイエットにもsign01ってことで、同じく企業入選の、yamanouefuuさんの作品「ふっかげ!おかずラー油でお昼もバッチリ!」sign01

以上プレスブログからの情報でした。

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »