« 東芝「Onehour RING」とは? | トップページ | ポリフェノールって… »

2008年11月20日 (木)

千葉敦子著「ニューウーマン いい仕事をして豊かに暮らす法」―抜書き―

千葉敦子著「ニューウーマン いい仕事をして豊かに暮らす法」(知的生きかた文庫)

著者はジャーナリスト。乳癌の再発後も自分をレポートしたが、昭和62年に亡くなっている。このエッセイはキャリアウーマンに向けて書かれているが、ちょっとしたものの考え方、生きかたについては私などでも教えられるところが多い。

掃除機を使うのは週に二回だけ。土曜日の夜、客を招くので、この日は家全体を掃除します。そして翌日曜日は土曜日に汚れた居間と台所、浴室だけに掃除機をかけます。あとは毎朝仕事にかかる前に固く絞った雑巾で階段と机の上をザッと拭くのと、夕食後の片づけが終わったあとで台所の床を雑巾がけするのが日課です。
 それ以外は気づいたときに掃除するという方針ですが、私は近視なので細かいものは見えないわけです。本人が不愉快でなければいいことにしています。
 ただし手を抜かないのは便器とガスレンジと換気扇の掃除。便器はトイレットペーパーと使い捨てにする小ぎれで磨きます。ガスレンジは料理をするたびに受け皿をクレンザーで磨くことにしています。また換気扇もしょっちゅうはずして、使い捨ての布と古い歯ブラシで掃除します。この三つは汚れているととくに気持ちが悪いからです。掃除するときは必ずゴム手袋をはめて手の荒れを防ぐようにしています。
 雑巾はいちいち洗わずに数がまとまってから洗濯機で洗います。乾いた雑巾は二つか四つにたたんで、壁に吊るした麦ワラの買いものカゴに入れておきます。
 床を磨くのには、ふつうツヤ出し液を床にたらしてモップで伸ばしますが、ときどきは雑巾を使って手で拭くこともあります。これもイヤな仕事ですが美容体操の一部と自分にいい聞かせています。こういう単調な仕事をするのは、ラジオで国会中継を聞くなど「耳が忙しい」ときに限られます。クラシック音楽の放送を聞きながらアイロンをかけたり、盲人から送られてきたテープの手紙を聞きながらガラス磨きをしたり、といった具合に。
 とにかく何時間も続けて家事をするのは退屈なので、できるだけ短時間でさっと片づけるように工夫を凝らしています。基本的には仕事をためないことで、手があいたときにするべき家事をいつもメモして冷蔵庫のドアにとめておきます。家事というのはキリがないもので、気にし出すと、たとえば掃除のために生きているような感じになってしまいますから、適当に切り上げる習慣も必要だ    と思います。 (P.134-135)

秒刻みで仕事や家事をこなすためにいろいろ工夫している様子は、さすがキャリアウーマンだ。ううう、私はこんなにやってないcoldsweats02専業主婦より、仕事をしている女性のほうが家事の手を抜かない、なんていうことを聞いたような気がするが、これはバッチリ私に当てはまるなあsweat01と思いながらも、「気にしだすと掃除のために生きているようになるから適当に切り上げる」という考え方だけいただきっと、思っている私なのでしたscissorswink

ボタンを落としてしまったら「いいチャンス」とばかり、服全体のボタンを新しいものにつけ替えます。ボタンを替えると、服が見違えるように生き返ります。服を買ったときのボタンが気に入らなくて、すぐつけ替えることもあります。たとえば、夏、家庭着として売られている厚地の綿のワンピースは、透けないので仕事にも着ていきます。ところがこういうワンピースには、よく竹のボタンに共地のベルトなどがついていて、いかにもホームウェアという感じです。これを、ボタンは金属性かプラスティックのものに替え、革のベルトをしめると、ちゃんとした仕事着に見えます。(P.205)

それでも、なかには似合わなくなってしまった服とか、あまり好きでなくなった服も出てきます。こういうものは洗濯をして、アイロンをかけ、きちんとたたんで箱に入れておき、被災地などに送ります。もちろんボタンがとれっ放しとか穴のあいたままで送ったりはしません。(P.207)

ボタンのアイディアはいただきです。それから、「被災地」もそうですが、こういう活動をしている団体(この団体の場合、こちらから団体に送る送料はもちろん、相手先に送る送料も寄付することになっています。当たり前ですね、スタッフの皆さんボランティアなのですから)もあります。もちろん、千葉さんがおっしゃるように、自分が着たくないと思う状態では絶対に送らないこと。これは礼儀ですね。

特にキャリアウーマンの皆さん、参考になることがたくさんある本だと思いますよ。私など主婦も元気がもらえる本ですgoodbook

|
|

« 東芝「Onehour RING」とは? | トップページ | ポリフェノールって… »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東芝「Onehour RING」とは? | トップページ | ポリフェノールって… »