« 香山リカ著『あなたのココロはダイジョーブ‼』―抜書き―(1) | トップページ | 曽野綾子著『あとは野となれ』―抜書き―(2) »

2007年10月17日 (水)

速水敏彦著『他人を見下す若者たち』―抜書き―

もう一人、同じ着眼点の方がおられます。

速水敏彦著『他人を見下す若者たち』より

今の子どもたちは昔の子どもたちに比べて、何がよくできて何がよくできないのか、と言った明確な評価を、学校という枠内で受ける機会が、意外と少ないのカも知れない。昔は足が速ければ、運動会の徒競走で一等賞の商品を授与されて自尊感情を高めたが、今は子どもたちの人権を守るという建前で、勝ち負けが明確にならないさまざまな教育的配慮がなされている。

子どもたちに自分の長所が見えないことは、当然、自信のなさにつながろう。

ほんと、勉強はできないけど、かけっこは得意という子はいったいどうするのよねえ……

他人を見下す若者たち (講談社現代新書) Book 他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

著者:速水 敏彦
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« 香山リカ著『あなたのココロはダイジョーブ‼』―抜書き―(1) | トップページ | 曽野綾子著『あとは野となれ』―抜書き―(2) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195504/8469977

この記事へのトラックバック一覧です: 速水敏彦著『他人を見下す若者たち』―抜書き―:

« 香山リカ著『あなたのココロはダイジョーブ‼』―抜書き―(1) | トップページ | 曽野綾子著『あとは野となれ』―抜書き―(2) »